(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Exodus ♪Utada

Utada

日本国内ではミリオンを突破したものの、全米初登場160位という結果に終わった宇多田ヒカルUtadaのアルバム『Exodus』です。それでも国外ではどうにか30万枚ぐらい売れたみたいですね~(´∀`)

1.Opening★★☆
アルバムの幕開けとなるインタールード。9曲目と歌詞同じです。

2.Devil Inside★★★☆
BillboardDance Radio Airplayで1位を(σ・∀・)σゲッツ!!サビになると琴の音がたっぷり使われてて和を感じさせます。

3.Exodus '04★★★★☆
TimbalandがProduceした入魂の1曲。オリエンタルなトラックに乗せ、家族に対する思いなんかも交えて、全米デビューという航海=Exodusについての心境を歌っています。

4.The Workout★★★☆
歌詞がエロですw 英語曲だからこそ出来る韻の踏み方だったり、コロコロと変わっていく曲展開や奇抜なアレンジが存分に味わえる面白い曲。

5.Easy Breezy★★★
日本向けでDVDシングル化された1st Single。日本語で歌っても別段問題なさそうなメロディで、他の曲より面白味に欠ける印象…。PVでは中途半端な水着姿を披露…( ゚д゚)ポカーン ♪アタシはお手軽なジャパニ~ズ とか、♪彼女は新しいマイク(=●●●=男)を手に入れた~ とか繰り返すのはちょっとどうかと思いましたw

6.Tippy Toe★★★☆
サビがすごく耳に残るし、(・∀・)♪ティピトーティピトー って響きもなんか可愛いw

7.Hotel Lobby★★★★
娼婦の歌ですw 妖艶な感じが(・∀・)イイネ!! メロディメーカーとしてのセンスも感じられます。

8.Animato★★★
幻想的で冷たい感じがする楽曲。タイトルを見るたび「アニメイト」と読みたくなりますw 後に、宇多田ヒカルとして出した「Passion」と近い雰囲気です。最後になって急にプレスリーとかLed Zeppelinの名前が出てくるのが若干謎w

9.Crossover Interlude★★★
1曲目「Opening」の別バージョンって感じ。こっちの方がごちゃごちゃしてます。

10.Kremlin Dusk★★★★★
次から次に怒涛の展開が押し寄せてくるUtada名義だからこそ出来た楽曲。こういう曲が作れるって本当に凄いなと思います。

11.You Make Me Want To Be A Man★★★★★
BillboardHot Dance Music/Club Playで1位を獲得し、UKでの1st Singleにもなった曲。東洋を意識したアレンジがいい感じ♪UK盤にはボーナストラックでこの曲のRemixが2曲追加されてます。

12.Wonder 'Bout★★★☆
Produceには関わっていないものの、TimbalandがRemixを担当。1番洋楽っぽい歌い方をしてる気がします。

13.Let Me Give You My Love★★★
Timbalandが手掛けた曲。残念ながら音的にはアルバムの中で1番大した事ない曲に仕上がっております…。

14.About Me★★★
打ち込み全開だった他の曲とは一線を画す人間味のある〆の1曲。全編デジタルだと疲れちゃうもんね(ΘωΘ)

メインストリームから外れたウケの悪そうな音だったし、その他諸々の原因もあって、日本中から期待されたような結果は残せなかったけど、宇多田ヒカルとしての作品では表現できなかった、今までとは違った新しい姿を見ることが出来たし、彼女のメロディメーカーとしてのセンスはやっぱり素晴らしいなと感じたアルバムでした。
【最高位1位/1,074,393枚】
★★★★

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


このアルバムで全米デビューしたってのは挑戦だったよねー
こんな宇多田ワールド全開な曲ばっかで、よくDef Jamが許したもんだよねww
Devil~、Exodus、Hotel~、You Make~が大好き♪♪
ライブでもUtadaの曲は良かったよねー!
Easy~はキャッチーすぎてこのアルバムの中だと逆に浮いてるよねw
最初Exodus'04を聴いた時Madonnaが歌ってるのかと思ったw
【2006/11/23 14:46】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]


いやーこのアルバム自分も持ってますよ。
結構、この辺りの楽曲をライヴで披露してくれたときは、
自分としてもうれしかったですし、Hikkiもカッコ良かったですね。
【2006/11/23 14:51】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>ポニー♂さーん
もっとR&B/HIP-HOPで来ると思ったから、
こういう作品になったのはすごく意外だった!!!!
メインストリームに媚びて失敗するよりは、
やりたいことやってぶつかって行った方が(・∀・)カコイイ!!よね。
LIVEのUtada曲はホントよかったよね~。
その後、ド下手地獄に突入するわけだけどwwww
【2006/11/23 15:23】 URL | ピタ #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
M♪ Boyさんも持ってるんですね~♪
当時は、洋楽扱いのクセに3150円もしたのが納得いきませんでしたw
Utadaの曲を歌ってくれた時はすごくカッコよかったですね!
もっと聴きたいと思いました。
【2006/11/23 15:26】 URL | ピタ #- [ 編集]


あっ、これ書くの忘れたw
あまりにもジャケがあか抜けなくて好きになれないから、iPodのアートワークはUK盤のにしてるんだけどwww
あのジャケでよくDef Jamから(ry
【2006/11/23 22:56】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニ~♂さーん
ジャケは良くないねwww
「Easy Breezy」の猫耳もどうかと思ったw
UK盤のもあんまり好きじゃなーい(ΘωΘ)
ていうか、どうせなら本人が写ってない方が(ry
【2006/11/23 23:07】 URL | ピタ #- [ 編集]


ウソー!?
UK盤カッケーじゃん♪♪
Beyonce風つり目メイク好きだよー♪
未来的で少なくとも日本盤のジャケよりはアルバムにあってると思ったw
耳のは(゚⊿゚)イラネ
【2006/11/23 23:17】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニ~♂さーん
基本的に宇多田さんの顔のアップ反対派だからwww
やたらとどアップのジャケ多いよね…。
正直キ(ry
【2006/11/23 23:33】 URL | ピタ #- [ 編集]


確かにww
wait & seeとかFor Youの時はあか抜けてかわいくなったのになぁ…
今じゃ逆戻り…orz
どんどん印象悪くなるからこの話やめるw
【2006/11/23 23:46】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニー♂さーん
はーい(・∀・)ノ
ジャケ話はおしまーいi-124
Wait & Seeの頃は、40代のオバサン教師も髪型真似るくらいだったからねw
【2006/11/24 00:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/465-866309b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

