FC2ブログ

(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

FUN for FAN ♪鈴木あみ

59fd0fdb.jpg
芸能活動停止を余儀なくされていた鈴木あみのSONY在籍時代のシングル曲を収録したBEST ALBUM『FUN for FAN』です。現在、avexで不良権化している亜美ーゴとは違う、華やかな小室ファミリー時代のあみーゴを振り返るにはもってこいの1枚です。

1.love the island
記念すべきデビュー曲。『ASAYAN』小室哲哉オーディションにて、国民投票で見事1位を獲得してデビューが決定したわけですが、歌よりも若さと可愛らしさで選ばれた感が強く、歌がそんなにお上手ではありません。でも、そんな素朴さがあみーゴの良さでもあった。デビューと同時に、グアム観光局のCMでCMデビュー。キャリア中、唯一の8cmシングルです。
【最高位5位/287,870枚】

2.alone in my room
同じくグアム観光局のタイアップが付いた2nd Singleで、この曲でその年の新人賞を総なめ。ちなみに、個人的な話ですが、このシングルの特典にはポストカードが付いていて、その中で当たりのポストカードが出ると、全種類のポストカードがもらえるというのをやっていて、見事当たりが出て、ポストカード全種類を(σ・∀・)σゲッツ!!今でも、実家に大切に保管してあります♪ジャケは・・・ぶっちゃけ酷いと思うw
【最高位3位/352,760枚】

3.all night long
TKが1位を狙っていた3rd Single。(「許してもらって2位」と発言。)結果は惜しくも2位。妖しげな雰囲気たっぷりのアップナンバーで、この年に立ち上がったブランド「Kissmark」のCMソング&イメージキャラクターに起用されました。
【最高位2位/396,240枚】

4.white key
ややR&Bテイストの入ったウィンターソング。作編曲は久保こーじTKの共作です。この曲まで連続で売上が右肩上がりでUP↑し、ついに50万枚を突破♪
【最高位2位/502,830枚】

5.Nothing Without You
黒人コーラスをバックに歌うHIP-HOPテイストを強めた5枚目。2番以降の音の外しっぷりがスゴイw『モンスターファーム』のCMソングで、ゲームを進める上でカギになるCDだったらしく、友達からのレンタル依頼が殺到w
【最高位3位/411,090枚】

6.Don't leave me behind
前作から1ヵ月後、1st Album発売『SA』の1週間前にリリースされた先行シングル。この曲も引き続きTK流のR&B/HIP HOPを感じられる仕上がりで、初めてあみ本人が作詞に関与。
【最高位3位/273,460枚】

7.Silent Stream
「Don't leave me behind」のc/w曲。タイトル通りの穏やかな流れを感じさせるミディアムナンバー。作曲/編曲は久保こーじ

8.BE TOGETHER
TM NETWORKのカバーで、鈴木あみ最大のヒット曲。この曲でシングルとしては初の1位を(σ・∀・)σゲッツ!!『ASAYAN』内で煽られていたモー娘。との同発対決も圧勝し、まさに全盛期でした。
【最高位1位/869,860枚】

9.OUR DAYS
歌唱力不足が露呈したバラードナンバー。楽曲自体は、ストリングスとピアノのアレンジが切ないメロディをより引き立てていて、たいへん美しい仕上がりです。
【最高位1位/467,250枚】

10.HAPPY NEWMILLENNIUM
クリスマスと2000年を記念した40万枚限定生産シングル。イントロで「ジングルベル」が使われていたり、クラシカルなアレンジも施されています。
【最高位2位/363,640枚】

11.Don't need to say good bye
2nd Album『infinity eighteen vol.1』に先駆けて発売されたシングル曲。初動は約27万枚。しかし、モー娘。VSサザンVS林檎の世紀の高初動激戦週にぶつかってしまった為チャートでは初登場5位に。驚くべき初動率・・・。メロディを細かく変化させながらしつこく続くサビに若干イライラするバラードナンバー。珍しくTKのコーラスも聴けます。
【最高位5位/345,640枚】

12.THANK YOU 4 EVERY DAY EVERY BODY
実験的要素満載の3rd Album『INFINITY EIGHTEEN VOL.2』からのポップな先行シングル。声を絞り出すように歌うサビで、“DNAがくずれさって減っていく”のを実感できるはず。2000年の紅白ではこの曲を歌い、登場シーンでパンチラ。
【最高位1位/234,480枚】

13.Reality
小室時代としては最後となってしまったシングル曲。末期感漂うミディアムナンバー。アヒル口で大開脚してるジャケが酷い・・・(ノ∀`)
【最高位3位/210,530枚】

14.Dancin' in Hip-Hop
「Reality」
のカップリング曲。あみはサビしか歌っておらず、実質、ラップを担当するMEAN MIMIの曲と言っても過言ではない難解な仕上がりに。

【最高位1位/379,290枚】
★★★★
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

あみーごぉ!
早速新ブログにもおじゃましまーす☆
あみーごのこのアルバム、旦那が持ってたのでそのまま、私の所有物に。。。( ̄ー ̄)
なにげに、この曲たちがはやった頃を思い出しますわぁ(トオイメ)
特にlove the islandは、初モテモテ期だった頃を思い出します(さらにトオイメ)
【2006/08/31 22:41】 URL | のぶのぶ #- [ 編集]

>のぶのぶさん
ようこそ新居へ(・∀・)ノ

なにげに結構昔なんですよね~。
「love the island」は8年前かぁ・・・。
自分のモテ期はそれよりもっと昔です・・・_| ̄|○
【2006/08/31 22:58】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/5-2b12188a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)