(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりあそび ♪柴咲コウ

6f4963cb.jpg

女優としてはもちろん、歌手としても大活躍している柴咲コウの2nd Album『ひとりあそび』です。「月のしずく」「かたちあるもの」「Sweet Mom」など、バラードのイメージが強そうな彼女ですが、アルバムには実に様々なサウンドが散りばめられていて、聴き応えのある素晴らしい作品に仕上がっています。

ドラマ『世界の中心で愛をさけぶ』の主題歌で、60万枚を越す大ヒットを記録したシングル「かたちあるもの」がなぜか未収録なのが大変残念なのですが、その超名曲を抜きにしても全然問題ないほど素晴らしい楽曲が揃っていたので、結果的には大満足でした。R&Bテイストの入った「恋愛感染経路」、2ステップっぽいビートが心地いいクラブテイストの「不自然な空気と果実」、ドラムンベース調のリズムとストリングスの組み合わせが絶妙なトラックの上で甘ったるい歌声を聴かせる「Graybee」、凛とした歌声が活きた日本情緒溢れるバラード「合わせ鏡」、3拍子のジャジーで幻想的なバラード「Strange space」、ふわふわキラキラしたイメージのポップナンバー「Glitter」、全体的な暗くどんよりとした雰囲気と、サビで晴れ間が差すかのように登場するストリングスとの対比がいい「濡れた羽根」、和のテイストをアレンジにふんだんに取り入れた「漆黒、十五夜」、バラードの時とは一味違う明るいトーンの歌声を聴かせるアップテンポの「若手クリエーター」「月のしずく」の2番煎じ的な印象はあるものの、琴線に触れるメロディラインに心を動かされるバラード「Sweet Mom」など、クオリティの高い楽曲が並ぶ好盤です。
【最高位6位/113,063枚】
★★★☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/524-be3d450f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。