(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


UTADA UNITED 2006 ♪宇多田ヒカル/UTADA

UTADA UNITED 2006

宇多田ヒカル、約6年振りの全国ツアー『UTADA UNITED 2006』のDVDです。8月17~18日に行われたさいたまスーパーアリーナでの公演が収録されています。実際に今回のツアーの9月9日の国立代々木第1体育館の公演を観に行ったのですが、その時、あまりにも歌がお上手ではなかったのでLIVE DVDではどんな感じになっているのだろうかワクワクしながら観ました(・∀・)ニヤニヤ 衣装とか演出についていちいち説明するのは('A`)マンドクセ と思ったので、より詳しい内容は↓のLIVEレポを参照してください。
UTADA UNITED 2006@国立代々木競技場第一体育館LIVEレポは⇒【こちら】

【収録内容】
1.Opening
2.Passion
3.This Is Love
4.traveling
5.Movin'on without you
6.SAKURAドロップス
7.FINAL DISTANCE
8.First Love
 Untitled(Interlude)
9.Devil Inside
10.Kremlin Dusk
11.You Make Me Want To Be A Man
12.Be My Last
13.誰かの願いが叶うころ
14.COLORS
15.Can You Keep A Secret?
16.Addicted To You
17.Wait & See~リスク~
18.Letters
19.Keep Tryin'
20.Automatic
21.光


やはりDVDとして商品化されたものだけあって、自分が観に行った公演とは雲泥の差と言っていいほど声がよく出てました。(商品化にあたって、修正をした箇所があるのかもしれないけれど…。)聞き苦しいと思うところは特に見当たりませんでした。1曲目の「Passion」の光を効果的に使った演出は改めて見ても本当に見事だし、「This Is Love」の盛り上がり、「traveling」では完全に“UTADA UNITED 2006”という空間の中に身を投じて音楽を体感している自分がいました。「Movin'on without you」のCD版とは一味違ったライブアレンジ、絶妙な間合いを生かして歌う「SAKURAドロップス」と、ここまでは“神”といっても差し支えないほど完璧。代々木公演では不安定な部分が徐々に露呈し始めていた「FINAL DISTANCE」「First Love」も、DVDの中ではかなりよく歌えていました。UTADAパートでは、「Kremlin Dusk」で見せた荒々しさに思わず息を呑みました。生で見た際に、耳を塞ぎたくなるほど酷かった「Be My Last」は、チェロのみをバックに歌うという点で不安定さは依然として残るものの、9/9の公演は一体何だったのか!?と思わずにはいられないくらい声が出ていて、ホッとしました。(9/9の公演でサビの♪Be My La~st をきちんとした音程で歌ったことは果たしてあったんだろうか・・・。)続く「誰かの願いが叶うころ」代々木ではサビでメロディを改変しなければ歌いきれなかったのに対し、さいたま公演では裏声にやや苦しさが感じられるものの、メロディを崩すことなく歌いきっていました。MCでは、LIVE当日に誕生日を迎えたファンに「お誕生日おめでとう」を言うというファンサービスを。「Can You Keep A Secret?」以降も歌唱に関して特に目立った問題点はなく、怒涛のヒット曲連発パートをただただ楽しむばかりでした。不満を言うなら、パッケージの仕様が妙に凝っているので、DISCを取り出しにくくてちょっと困るという点かな?歌詞カードが付いてなかったのがちょっと淋しかったですw
★★★
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject
最後の★3つの評価を見て拍子抜けしちゃったんだけどw
でもちゃんと見て聴いて楽しめるDVDになってて良かったよねー♪
代々木に見に行った時は「コレ絶対DVDにならない!!w」と思ったくらいだったしw
今度のライブでは毎回このDVDくらい歌えてたら、また行きたいなーって思ったよ♪
そして変なケース(゜⊿゜)イラネ
【2006/12/24 11:02】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
★は正直(・∀・)ニヤニヤ
だって代々木と比べたら、遙かに内容は良くなってたけど
まだまだこれから頑張ってもらいたいなって思う箇所があったし、
それにケースが気に喰わなかったからそれも減点要因になったw
【2006/12/24 20:11】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/544-7ecb80f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇多田ヒカル 「UTADA UNITED 2006」

2006年の夏に行われた、宇多田ヒカルの6年ぶりとなる全国ツアー「UTADA UNITED 2006」のLIVE DVDです(・∀・)ノこのDVDにはさいたまスーパーアリーナで行われた公演が収録されています。キャプチャーを交えて感想や見どこ PONY♂ ENTERTAINMENT INC.【2006/12/24 10:58】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

