(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Fantasia ♪Fantasia

Fantasia

アメリカの人気オーディション番組『American Idol』の第3回の優勝者で、5歳の娘を持つ現在22歳の未婚の母・Fantasiaの2nd Album『Fantasia』です。今作でも、持ち前のハスキーでソウルフルな歌声で聴き手を圧倒させてくれます。

1.Hood Boy feat.Big Boi★★★★
The Supremes「Happening」をサンプリングした古臭さと新しさが同居したトラックがカッコイイ、OUTKASTBig Boiをフィーチャーした先行曲。HIP HOP的なフックの後ろで声を嗄らして豪快に叫びまくるFantasiaの迫力が凄い!

2.When I See U★★★★
切なげな鍵盤のループにポコポコしたスカスカなウワモノが乗っかったMidimafiaが制作したミッドナンバー。比較的淡々としたトラックの中で、Fantasiaの表現力豊かな熱唱っぷりが光ります。

3.I Nominate U★★★☆
フィリーを代表するプロデューサーコンビ・Andre Harris & Vidal Davisが手掛けたストリングスアレンジが施された美しいスロウ。私があなたをノミネートしてあげる♪と歌い、ベッドでの演技に賞を与えたいのって感じのセクシーな曲です。

4.Baby Makin' Hips★★★★
Andre Harris & Vidal Davisが手掛けたホーンのループが印象的なアップナンバー。Mariah Carey「Say Somethin'」のサビみたいなスクリュー声が登場します。

5.Not The Way That I Do★★★★☆
Beyonce『B'DAY』に入っていてもおかしくなさそうな感じの曲。歌詞をとことん詰め込んだBeyonce風のメロディラインはインパクト大。

6.Only One U★★★★
ヒットメイカー・Bryan-Michael Coxが手掛けたミディアムナンバー。彼の作るミッドにハズレなし。

7.I Feel Beautiful★★★☆
Diane Warrenが書き上げ、Babyfaceがプロデュースという最強の大物2組によるバラードナンバー。程よくポップなメロディラインは、幅広い層に受け入れられそう。

8.I'm Not That Type★★★☆
Missy Elliottが手掛けた不穏で不気味な雰囲気が漂う1曲。当然ながらMissyの合いの手入り。

9.Uneligible★★★☆
最近、めきめきと頭角を現してきたTimbalandの弟子=Danjaが手掛けたロックテイストのアップナンバー。こういうのもまぁアリなんじゃないかな~といった感じ。

10.Two Weeks Notice★★★★
Missy Elliottが手掛けたムーディーな大人系スロウ。騒がしいだけじゃなくて、こういう綺麗めな曲も作れるMissyが大好きです(´∀`)

11.Surround U★★★★☆
Swizz Beatzが手掛けたジャジー&マイルドなアップナンバー。どうしてもアゲたくて仕方がないんだね~、Swizzさんは( ´∀`)σ)∀`) Swizz♪Ladies & Gentleme~nの言い方が妙に紳士的w

12.Bore Me(Yawn)★★★☆
Danjaが手掛けた変則的な節回しが印象的なブルージーな1曲。途中で登場する男性はどなたですか?w

13.Sunshine★★★☆
サウス系アップかと思いきや、途中でピアノやストリングスが登場する一風変わった感じの曲。手掛けたのはHarold Lily

14.Bump What Ya Friends Say★★★★
ラストを飾るのはMissy Elliottが手掛けたバラードナンバー。FantasiaMissyは親友だそう。普段のぶっ飛んだMissyからは想像できないような、美しいメロディの曲を提供しています。

★★★★☆

この記事に対するコメント


評価ムチャ高~!
Hood Boyの雄叫びは本当に迫力あるよね! PVも合わせてwww
結構変わった曲も多いみたいだから、気にはなるなぁ。
【2006/12/25 00:44】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]


また買うアルバム1枚増やしてくれたね(・∀・)ニヤニヤ
1stもまだ聴いてないんだよねー(;´Д`)
そーいえば同じくアメリカンアイドル出身のクラークソン氏の2nd買ったはいいけどまだ聴いてなかった(ノ∀`)
とりあえず聴いてないのから聴いていこうw
【2006/12/25 01:45】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>kinoさん
Ciaraが今年最後の爆弾かと思ったら、
最後の最後に来たのがFantasiaだった(ノ∀`)
Swizzの曲も(・∀・)イイ!!し、かなり自分好みのアルバムで大満足だよ♪
【2006/12/25 02:25】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
興味持ってくれたんだね~(・∀・)ニヤニヤ
ボーナストラックとかないから買うなら輸入盤でも良さそうだよ。

Kellyの2nd早く聴きなよー♪
『Breakaway』超~大好きー(゚∀゚)
【2006/12/25 02:31】 URL | ピタ #- [ 編集]

No subject
「Hood Boy」がめちゃめちゃ格好よくてビックリしたww
音も全体的に凝ってるみたいやねぇ~(*ノ∀`*)ペチッ
年末年始用に買っとこかな・・ww
【2006/12/25 10:19】 URL | 木津健 #- [ 編集]

>健ちゃん
年末年始に押さえといて間違いない1枚だと思うよ(・∀・)ノ
個人的にスキップ対象になる曲がないし。
チャートでちょっと埋もれがちになってるのが残念…。
【2006/12/25 11:19】 URL | ピタ #- [ 編集]

No subject
昨日買ってきたよん~。6,7曲目の時点でこれは名盤やと確信出来たww 1枚目はおとなしすぎる印象もあってスルー気味やってんけど、今回は凄まじくバラエティに富んでるし歌唱もパワーアップしてるしで、とことん楽しめそう(*´д`*)ハァハァ
【2006/12/28 00:41】 URL | 木津健 #- [ 編集]

>健ちゃん
お買い上げありがどうございまーす(・∀・)ノ
1枚目より遥かに名盤だよね(゚∀゚)
これから今年のALBUM BESTの記事を書くけど、
(*´Д`)シアラた~んと一緒にかなり上位に入れるつもり♪
【2006/12/28 01:41】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/547-b9793953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

