(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ) meryland 2006 洋楽ALBUM 20 (ΘωΘ)

今日は2006年度の洋楽アルバムのMY BEST 20を発表します(`・ω・´) 対象は2006年に発売された洋楽のオリジナルアルバム。日本盤が出たものは日本盤の発売日を基準にしています。1~5位まではどれを1位にしようかものすごく悩みました(´~`)1週間ぐらい悩みぬいて決めたのが以下の順位です。(※上位10作は画像クリックで各アルバムの感想文に飛びます。)
■2005年度の洋楽アルバム10は⇒【こちら】

THE BREAKTHROUGH1位 THE BREAKTHROUGH ♪Mary J. Blige
MJBさんの最高傑作。トレンドを意識したインパクト重視のアップナンバーではなく、自らの持ち味である熱い魂の込もった歌唱を生かすHIP-HOP SOULや泣きのミッドナンバー、鳥肌モノのクラシック・ソウルなど超高品質の楽曲が並んでいます。
個人的イチオシアルバム曲⇒「Gonna Breakthrough(feat.Brooke)」「Baggage」「I Found My Everything(feat.Raphael Saadiq)」


Ciara:THE EVOLUTION2位 Ciara:THE EVOLUTION ♪Ciara
MJBさんとは対照的にトレンドの音をギュッと詰め込んで楽しませてくれたのが(*´Д`)シアラた~ん。何度聴いても「That's Right」から「Get In, Fit In」までは完璧。1st Albumからの驚くべき“進化”をまざまざと見せ付けてくれました。
個人的お気に入り曲⇒「Can't Leave 'Em Alone feat.50 Cent」「My Love」「Make It Last Forever」


THE MAKINGS OF ME3位 THE MAKINGS OF ME ♪Monica
賛否はあるだろうけど、個人的にこのジャケは全然アリ。むしろ今までのアルバムの中で1番(・∀・)イイ!!とすら思う。日本盤ボーナストラックを含めても全11曲というコンパクトな内容に初めは物足りなさを感じたものの、作品のまとまりの良さを考えたらちょうどいい曲数だったね(・∀・)Missyの曲が全部似たような系統なのがやや気になるところ。好きだけどさ。
個人的イチオシアルバム曲⇒「Sideline Ho」「Raw」「Doin' Me Right」


B'DAY4位 B'DAY ♪Beyonce
日本ではBeyonceの誕生日に発売された2nd Album。圧倒的な勢いとテンションでとにかく攻めまくるパワフルな1枚。呆れるほどのマンネRichっぷりも今はもう(゚ε゚)キニシナイ!!ちなみに今作からの最大ヒット「Irreplaceable」は当初スキップ対象気味でしたw
個人的イチオシアルバム曲⇒「Freakum Dress」「Green Light」「Creole」


Fantasia5位 Fantasia ♪Fantasia
アメリカンアイドル優勝者・Fantasiaが2006年の最後の最後に放った傑作。捨て曲一切なし!!もっと発売が早かったら迷うことなく年間1位だったはず…。Monicaのアルバムと違って、Missyの提供曲がそれぞれ別系統の曲なのも(・∀・)イイ!!
個人的お気に入り曲⇒「When I See U」「Not The Way That I Do」「Surround U」


THE DUTCHESS6位 THE DUTCHESS ♪Fergie
BLACK EYED PEASのおもらし歌姫・Fergieのソロアルバム。Hip-Hopからレゲエ、胸キュンR&B、さらにはパンクまで、あらゆる音を貪欲に詰め込んだ姿勢に乾杯(・∀・)ノ シングルカットされた曲はたいして聴かず、↓のお気に入り曲ばっかり聴いてました♪
個人的イチオシアルバム曲⇒「All That I Got(The Make Up Song)」「Big Girls Don't Cry」「Mary Jane Shoes」


Futuresex/Lovesounds7位 Futuresex/Lovesounds ♪Justin Timberlake
男性1位はやっぱりJustin♪Interludeが1つの曲として独立してないのが激しくウザイというマイナス点はあるものの、オリジナリティ溢れるサウンドで楽しませてくれた点を高く評価します。
個人的イチオシアルバム曲⇒「Sexy Ladies」「Damn Girl」「Summer Love」


Sammie8位 Sammie ♪Sammie
弱冠12歳で「I Like It」をヒットさせたSammie君が、18歳になって復活!Jazze Phaの驚愕のマンネリ仕事や、Bryan-Michael CoxDallas Austinらによる極上スロウ群など聞き逃し厳禁の1枚。
個人的イチオシアルバム曲⇒「Feelin' It」「I Can't」「Choose Me」


Change It All9位 Change It All ♪Goapele
ジャケット部門ではぶっちぎりのNo.1。決して派手ではないネオソウル系のサウンドながら、クセのある曲を随所に配し、聴き手を飽きさせない作りはお見事。気持ちよく聴ける1枚です。
個人的イチオシアルバム曲⇒「Fly Away」「Love Me Right」「Different」


Once Again10位 Once Again ♪John Legend
聞けば聞くほどジワジワと良さが滲み出てくるスルメアルバム。1st Singleの「Save Room」はどうもイマイチ好きになれないけど、中盤の曲は最高(*^ー゚)b 長く聴き込みたいタイプのアルバム。
個人的イチオシアルバム曲⇒「Stereo」「Each Day Gets Better」「Where Did My Baby Go」


11位~20位は続きを御覧下さい(ΘωΘ)


Back To BasicsParisLooseEvery Woman Dreams
11位 Back To Basics ♪Christina Aguilera
個人的イチオシアルバム曲⇒「Make Me Wanna Pray」「Slow Down Baby」「Back In The Day」
12位 Paris ♪Paris Hilton
個人的イチオシアルバム曲⇒「I Want You」「Jealousy」「Fightin' Over Me」
13位 LeToya ♪LeToya
個人的イチオシアルバム曲⇒「U Got What I Need」「Tear Da Club Up」「All Eyes On Me」
14位 Loose ♪Nelly Furtado
個人的イチオシアルバム曲⇒「Glow」「Do It」「Let My Hair Down」
15位 Every Woman Dreams ♪Shanice
個人的イチオシアルバム曲⇒「Get Up」「So Sexy」「Joy」
16位 The High Road ♪JoJo
個人的イチオシアルバム曲⇒「The Way You Do Me」「Anything」「Coming For You」
17位 Paula DeAnda ♪Paula DeAnda
個人的イチオシアルバム曲⇒「Wanna Be With You」「Let's Go Out Tonight」「Make 'Em Clap To This」
18位 BETWEEN FRIENDS ♪Tamia
個人的イチオシアルバム曲⇒「Almost」「Happy」「Day Dreaming」
19位 International ♪Ak'sent
個人的イチオシアルバム曲⇒「Sak Pase」「Be Careful」「Krunk Krunk」
20位 This Is Me ♪Kiki
個人的イチオシアルバム曲⇒「You」「Get Yours」「Scream」

この記事に対するコメント


MJBさんは予想どおり♪
Justinは、発売当初は全然受け入れられんかってんけど、「My Love」が切られたあたりから、印象が良くなってきたw
あとSammieも入ってるね~(・∀・)ニヤニヤ
【2007/01/04 19:20】 URL | 木津健 #- [ 編集]


Jazze Phaのマンネリっぷりは許せるけど、マンネRichさんは許せないのは何でだろうwww
ピタくんにしてみたらマンネRichさんのマンネリっぷりは、俺がJazze Phaのマンネリが好きなのと同じ感覚なんだろうね(ノ∀`)
Sammieくんが気になってきたー!
そしてFergieさんがこんな上位だとは思えわなかったよw
色々参考にさせてもらうねー♪
【2007/01/05 01:38】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>健ちゃん
Justinは、自分にとっては男アーティスト嫌いの壁をぶち破ってくれた
結構重要な存在だからね~(´∀`)
はじめからものすごく期待してたし、期待を上回るものを届けてくれて嬉しかった♪
今年出る予定のLloydの新作がSammieのアルバムっぽい仕上がりになりそうな予感w
【2007/01/05 02:23】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
デブのマンネリが好きなら
Sammieの「Feelin' It」は絶対聞くべしm9(`・ω・´)ビシッ!!
Fergieさんはお気に入りに挙げた曲が
『神』に値するぐらい好きなんだ~(´∀`)
カットされる気配がないのが不思議でしょうがない。
【2007/01/05 02:32】 URL | ピタ #- [ 編集]

 
MJBとBeyoceとCiaraとMonicaが予想通り高いね~!
Beyonceのアルバム、気分がむちゃアガって(・∀・)イイ!!よね。
てか、Paris Hiltonが高い!w
Parisに負けたNellyヽ(`Д´)ノウワアアン
Tamiaのアルバムってかなり絶賛されてるみたいだけど、
ピタ君的にはそうでもないのかな?
【2007/01/05 11:59】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
Parisタソは「I Want You」「Jealousy」が好きすぎて意外と上位に来たw
Nellyは曲は好きなんだけど、アルバム単位では思ったより聞いてなかったな~って思った(´・ω・`)
Tamiaは良作だと思うけど、TOP10に入ってる作品と比べたらちょっと地味かなぁ。
たくさん買って聞いた中で上位20作に入ってるわけだから悪い内容ではなかったよ(・∀・)
【2007/01/05 13:44】 URL | ピタ #- [ 編集]

No subject
始めましてです~。ポニーさんのサイトから流れてきました~。結構自分も去年聞いていた音源が多く興味深く読ませていただきました~。ってかこの時期は本当に財布が泣きました(おい!!)。

また、遊びに来させてください~。どうぞよろしくお願いします~。

【2007/01/09 22:45】 URL | C.COOL #- [ 編集]

>C.COOLさん
どうもはじめまして!(・∀・)ノ
自分は年中財布が泣きまくりです( TДT)
たいしたブログじゃないですが、よかったらまた来てくださいね(´∀`)
【2007/01/09 23:46】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/555-6d5d8f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

