FC2ブログ

(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

SINGLES BEST SINGLES & DVD COLLECTION ♪HΛL

18b03ada.jpg

浜崎あゆみEvery Little Thing玉置成実などの楽曲のアレンジで知られるユニット・HΛLが、梅崎俊春佐藤あつし(現・ats-) 、HΛLNAの3人で活動していた時に発表した全シングル曲とPVを収録したavexお決まりの“DVD付き終了BEST ALBUM”『SINGLES BEST SINGLES & DVD COLLECTIONです。アーティストとしての活動は休止したものの、現在もメンバーチェンジを経て、クリエイターチームとしての活動は続いています。

1.DECIDE
記念すべきデビュー曲。彼ららしいヒネリの効いたアグレッシヴなアレンジが炸裂するキャッチーな楽曲。しかし、このときからHΛLNAの書く詞、ボーカル、ファッションに浜崎あゆみの影響を強く感じ、以後HΛLNAについては懐疑的な目でしか見れなくなりますw
【最高位27位/27,220枚】

2.amulet
「DECIDE」
のc/w曲のバラードナンバー。キラキラと儚く幻想的な世界観が広がる佳曲。

3.Save Me
ロック色を強めた攻撃的なアレンジが印象的な2nd Single。しかし、“幸せな瞬間はすぐ通り過ぎてしまう”の行に浜崎あゆみの受け売り感を感じずにはいられません。男性メンバーが実際に浜崎あゆみの楽曲を手掛けているだけに、HΛLNAの存在がもどかしい。
【最高位19位/28,690枚】

4.SPLIT UP
渾身の3rd Singleは、別れをイメージした切ない歌詞と琴線に触れるメロディが素晴らしい売れ線バラードナンバー。CMタイアップも付き、これで売れなかったら御仕舞い!!!ってぐらい完璧な楽曲でしたが、案の定・・・_| ̄|○
【最高位20位/37,220枚】

5.☆the starry sky☆
4枚目のシングルはアニメタイアップ。ジャケもこれまでで1番華やか。しかし、HΛLNAの浜崎化に歯止めがかからず、PVは奇しくもHΛLがアレンジを手掛けた浜崎あゆみ「evolution」の廃墟バージョンのような仕上がりに。
【最高位20位/25,910枚】

6.al di la
1st Albumの発売を経て、約11ヶ月ぶりに発売した5枚目のシングル曲。久々のシングル曲ということで、ブランクを感じざるを得ない出来。。。HΛLNAは少し綺麗になりました。
【最高位19位/12,540枚】

7.I'll be the one
アニメ『ヒカルの碁』のテーマソングに起用されたキャッチーさはHΛLの楽曲の中でもトップクラスの名曲。個人的に彼らのシングル曲の中では1番好きです。しかし、同じく『ヒカルの碁』テーマソングだったdreamの名曲「Get Over」と同じくセールスは奮わず。
【最高位17位/16,560枚】

8.ONE LOVE
結果的には最後のシングルとなってしまった物悲しいバラード曲。出会いから別れまでがたった3行であっけなく表現されているのも悲しいです…。“花を私を どうか 切らないで”のフレーズがavexへの懇願のようにも受け取れなくはない…。
【最高位40位/5,620枚】

9.A LONG JOURNEY
「ONE LOVE」と両A面のベルの音が鳴り響くミディアムナンバー。別に両A面にしなくてもよかったんじゃないかと思える楽曲。ちなみにこの曲のシングルのジャケ&アーティスト写真は、最後だからなのかHΛLNAの肌の露出度が断トツに高いです。

【最高位39位/14,413枚】
★★★☆
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/6-bcc9d894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)