(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



14 message~every ballad songs 2~ ♪Every Little Thing

Every Little ThingEvery Little Thing

日本武道館でのデビュー10周年記念LIVEを来月に控えたEvery Little Thingから届けられた2作目のバラードベスト集『14 message~every ballad songs 2~』です。初回限定盤(左)は全100㌻のスペシャルブック仕様になっていて、撮り下ろし写真(※風景多し)や、「家族」「音楽」「ファン」「自然」「記憶」などのテーマについて2人のインタビューが掲載されています。

【収録曲】
1.UNSPEAKABLE★★★★★
オリコン1位を獲得したシングル『Untitled 4 ballads』の1曲目に収録されていたどことなく「fragile」を彷彿とさせるようなバラードナンバー。生歌だとサビになると持田さんの顔が(ry
【最高位1位/369,674枚】

2.キヲク★★★★☆
衝撃曲「jump」の次に発表されたシングル曲。ドラマ『しあわせのシッポ』の主題歌だった菊池一仁作曲の高いヒットポテンシャルを秘めたバラード曲。ちなみにカップリング曲は持田香織作詞作曲の「jump」路線な「time trip~僕が僕であるために~」
【最高位4位/136,970枚】

3.雨の鳴る夜、しずくを君に★★★
最新アルバム『Crispy Park』に収録されている多胡邦夫作曲による幻想的な世界観が広がるバラードナンバー。(←('A`)マンドクセーのでそのまま引用w)

4.ソラアイ★★★☆
空の様子を意味する“空合い”という言葉が名付けられた26枚目のシングル。各方面から人気の高い曲です。
【最高位8位/48,019枚】

5.nostalgia★★★
『Untitled 4 ballads』収録曲。ドラマ『お義母さんといっしょ』の主題歌にも起用され、DVDシングルも発売されました。

6.しあわせの風景★★★★
シングル『またあした』に収録されていた菊池一仁によるバラードナンバー。耳に残る切なげなメロディと冬を意識したアレンジが素敵です。

7.azure moon★★★★
「赤ちゃん語的な発音が混じってきた」とまで言われた29枚目のシングル。第1印象は悪かったけど、今では深く優しく心に沁みてくる名曲だと思っています。
【最高位12位/25,500枚】

8.ルーム★★★★
『Untitled 4 ballads』収録曲の中で唯一アルバムに収録されていなかったバラードナンバー。今回晴れてアルバム初収録となりました。あまりにもハブられてたから、実はどんな曲だったかちょっと忘れてたw(ノ∀`)アチャー

9.恋文★★★★★
『はちみつきんかんのど飴』のCMソングとして知られるバラードナンバー。先日の『Music Station』でも披露していました。よく歌えてるほうだと思います…。

※見られなくなってたらごめんなさいm(_ _)m
【最高位1位/156,512枚】

10.五月雨★★★★★
アルバム『commonplace』に収録されていた人気バラード。これまではシークレットトラック「Sleepy time dog」が付随していた為、今回、初めて1曲分の尺でCD化されました(・∀・) 一説には、ある難病と闘うファンに向けて書いた曲とも言われています。

11.帰り道★★★☆
バナナマン・日村のようなキノコ頭に呆然としたシングル「きみの て」のc/w曲。夕暮れ時の一抹の淋しさを感じさせながらも温かみのあるバラード曲です。

12.good night★★★★★
「恋文」と両A面で発売されたシングル曲。友人の死を歌った曲とのこと。それを踏まえた上で歌詞を読み、歌声を聴くと。・゚・(ノД`)・゚・。

13.また あした★★★★★
25枚目のシングル曲。バラードというより、とにかく心温まるミディアムナンバーといった印象が強いです。ジャケットもいい感じ(´∀`)
【最高位3位/181,426枚】

14.愛の謳★★★☆
飼っていた猫の鼓動を聞いて歌詞を書いたというシンプルでありながらも力強いバラードナンバー。ツアーのラストに歌ってましたね。→【LIVEレポ】

【最高位2位/116,830枚】
★★★★

この記事に対するコメント


アンスピーカボーもフラジールも全然良い曲と思わないポニー♂ですw
そっちよりキヲクとかの方が全然好きー♪
高校の時によく聴いてたなぁ(´∀`)って思い出すよ♪
【2007/02/16 13:04】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
アホ曲の方が好きって言ってたよね。
「fragile」は初めて聴いた瞬間、
好き嫌いよりも「これは絶対売れる!!」と思ったw
今度のLIVEはバラードだと下手糞が目立つからアホ曲多めがいいんだけど、
こういうアルバムを出すくらいだからやっぱりバラードが多いのかなぁ。。。
【2007/02/16 16:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


>恋文
>よく歌えてるほうだと思います…。

これTVで見たとき、おいおいモッチーしっかりしてくれよ~って思ったんだけど、まだマシな方だったんだ('A`)

曲は今でもむっちゃ良いと思うんだけど、マジで心配。ELTの記事にコメントするときはいっつもこんなことばっかり言ってるような…。
【2007/02/17 18:33】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]


うん…(´・ω・`)
あれでも上手く歌えた方なの…。
FNS歌謡祭の時の「スイミー」と比べたら全然マシ。
【2007/02/18 01:58】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/602-e3df2511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

