(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



A BEST 2 -BLACK- ♪浜崎あゆみ

浜崎あゆみ

2001年3月にリリースされ、社会現象を巻き起こしたBEST ALBUM『A BEST』に続く、浜崎あゆみのBEST ALBUM第2弾の1つ『A BEST 2 -BLACK-』です。『BLACK』の方は、切ない曲を中心に選曲された14曲と新曲「part of me」が収録されている他、収録曲に準じたPV集と2006年のカウントダウンLIVEのドキュメンタリーDVDが付属された3枚組も発売されています。

【収録曲】
1.Dearest
★★★★★
1度目のレコード大賞受賞曲。この曲以降、秋冬になるとバラードを出すパターンが定着しました。PVがMadonnaのイン(ry
【最高位1位/750,420枚】

2.CAROLS★★★★☆
マンネリ化してきた感のある秋冬バラード第4弾。しばらく続いていたCCCDがこの曲から回避されたのが嬉しかった(´∀`) ジャケがCeline Dionのポスターと酷似していると話題に…。
【最高位1位/309,128枚】

3.No way to say★★★★★
3曲目のレコ大受賞曲。レコ大3連覇のために急いで用意した曲みたいなイメージがあるんだけど、個人的にはレコ大受賞曲の中で1番好きです。売れ線を追求したメロディラインが素敵。PVはJ.Lo「All I Have」の(ry
【最高位1位/371,171枚】

4.HANABI★★★★
2002年唯一のミリオンシングル(って言ってもミリオン記念盤出して強引にミリオン突破させたようなもんだったけど…。)『H』収録曲。他の2曲(「independent」「July 1st」)が明るく夏らしい弾けたナンバーだったのに対し、切なく物憂げなバラードナンバーとなっています。
【最高位1位/1,012,544枚】

5.walking proud★★★☆
6th Album『MY STORY』収録曲。“なっちゃん”こと星井七瀬の伝説の迷曲「恋愛15シミュレーション」を彷彿とさせるサビメロが印象的な1曲。

6.Free & Easy★★★★
ジャンヌ・ダルクをテーマにしたPVや、雑誌『Free & Easy』とのコラボレーションが懐かしいオリコン史上800作目の1位獲得曲。HΛLによるアレンジと少し変則的な曲展開が歌劇のような印象を与えます。
【最高位1位/486,520枚】

7.Endless sorrow★★★★☆
かなり苦悩していたという時期に発表した悲しみを湛えたバラードナンバー。PV本編に本人出演はナシ。
【最高位1位/768,510枚】

8.Because of you★★★☆
ミニアルバム『Memorial address』収録曲。やや単調な印象を受けるメロディが良くも悪くも耳に残ります。ここからしばらくはロック色の強い楽曲が並びます。

9.About You★★★★
6th Album『MY STORY』収録曲。切ないというより、切実な叫びを歌っているような感じを受けます。

10.GAME★★★★
シングル「INSPIRE」のカップリング曲。♪明日の今頃には~ とか歌われるとどうしても宇多田(ry

11.is this LOVE?★★★☆
シングル「STEP you」と両A面扱いで発表された楽曲。片想いをしているという気持ちに気付いてしまった胸の内を、苦しく悲痛な感じで歌っています。
【最高位1位/345,340枚】

12.HANABI~episode Ⅱ~★★★☆
複数A面シングル『&』に収録されていた「HANABI」の続編ナンバー。サビで男声のコーラスが入るのがちょっと新鮮でした。
【最高位1位/591,481枚】

13.NEVER EVER★★★★
この曲から脱・ヒョウ柄⇒迷彩柄を身に付けるようになりましたw 顔を泥で汚しながら、精一杯歌うPVが印象的です。
【最高位1位/756,980枚】

14.HEAVEN★★★★
お決まりの時期に発表されたお決まりの路線の曲。イントロが某シャンプーのCMソングに聴こえますw 映画『SHINOBI』の主題歌に起用され、“和”を取り入れたスケール感のある1曲となっています。
【最高位1位/327,111枚】

15.part of Me★★★☆
今作用の新曲。作曲は湯汲哲也、編曲はHΛLとおなじみの布陣で送る『和』を感じさせる楽曲。PVも若干気持ち悪いシーンを挟みつつそんな感じです。時期的に『さくらん』のイ(ry なお、シークレットトラックで「Memorial address」が収録されています。

【最高位2位/702,895枚】
★★★★☆

テーマ:浜崎あゆみ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


自分は、結構こっちの方が好きな曲も多いです。
DearestもHANABIも好きな方ですから、聞くならこっちですね。
BLACK盤なら新曲も入ってますし、お得ですね。^^
【2007/03/01 02:05】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
自分は欲張りな人間なので、白黒どっちも好きですw
新曲入ってるんですけど、
シークレットトラックとトラックが分かれてないのがちょっと不便です…。
【2007/03/01 02:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


ハマさんって意外と?イン(ry 多いですよね。
「Memorial address」「About You」あたりが好きです♪
【2007/03/01 18:28】 URL | CAN. #muuxaJuM [ 編集]

>CAN.さん
意外とっていうか常習(ry
「Memorial address」はすごく大切な曲らしいですね。
【2007/03/01 18:41】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/616-a108bebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

