(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Because I Love It ♪Amerie

Amerie

Rich Harrisonのマンネリ作風=マンネRichの元凶とされる「1 Thing」(今作にも再収録)でおなじみのコリアンの血が入ったR&Bシンガー・Amerieの3rd Album『Because I Love It』です。今作には、これまでのアルバムには欠かせない存在であったRich Harrison(「1 Thing」を除く)が不参加。Amerie自身が曲作りに大幅に関与しています。
■アルバムに先駆けて発表されたMIX CD『Because I Love It Vol.1』の感想文は→【こちら】

【収録曲】
1.Forecast Intro★★★
どことなくこの先の展開がマンネRichな予感がしてしまうイントロナンバー(゚∀゚)

2.Hate 2 Love U★★★★☆
Introで感じた予感が大当たり◎ 非Rich Harrison曲にも関わらず、極めてマンネRich感の高いアップナンバー。こういうの好きだから個人的には別に問題ないですw

3.Some Like It★★★★
80年代風のイントロやジャジーで洒落たピアノの音、語り風ボーカルなど、これまでのAmerieの曲にはなかった個性的な1曲。評価が分かれそうだけど、個人的にはこういう尖り方もアリかな~といった感じ。

4.Make Me Believe★★★★
Curtis Mayfieldが書いた曲をリメイクした曲だそう。どことなくMissy「We Run This」を彷彿とさせるネタ感が良いです。

5.Take Control★★★★
Cee-LoAmerieの共作によるシングル曲。ループされるベース音とホーンが印象に残る「1 Thing」とは似て非なるアップナンバーに仕上がっています。

6.Gotta Work★★★★★
はいー、また出ました似非マンネRich曲(・∀・)ニヤニヤ Amerieが好んで入れたのか、リスナーのニーズを考えて収録したのかわかりませんが、こういう曲が入ってることで、良くも悪くもRich Harrisonの不在を感じさせないような作りになってますね。

7.Crush★★★★
ここからはミッド~スロウ地帯へ突入。鮮やかで華のあるシンセ音が心地良いミディアムナンバーです。

8.Crazy Wonderful★★★★
セクシーで艶かしくシルキーなボーカルに魅了される幻想的なミディアムナンバー。♪キスが~とま~らない あなた~のせいね~(by GAM「メロディーズ」)って感じの内容の歌ですね~(・∀・)ニヤニヤ

9.That's What U R★★★☆
MIX CD『Because I Love It Vol.1』にも収録されていたけだるく官能的なスロウナンバー。

10.When Loving U Was Easy★★★☆
Amerie自身が書き上げたキレイめスロウナンバー。ブリッジの部分で少しロックっぽい音が顔を出します。

11.Paint Me Over★★★☆
Amerieが曲を書き、Bink!がプロデュースした哀愁漂う麗しいスロウナンバー。

12.Somebody Up There★★★☆
ヒットメイカー・Bryan-Michael Coxが手掛けた上質スロウ。普通に綺麗に纏まりすぎてる感じも否めない…。

13.All Roads★★★★
個人的にはスロウ群の中ではこの曲が1番好き(´∀`)本編最後を飾る、わかりやすい壮大さが良いです。

14.1 Thing★★★★★
やっぱり本家Rich Harrisonが最高!!!でも、再収録しなくても良かったよ…( ゚д゚)、ペッ

15.Losing U★★★☆
だいぶ前からリークされてた曲の1つです。完全にボツになると思ってたのに…w cRUNK & B以降を意識したトラックをバックに♪ナナナ~ナナナ~と歌っています。

16.Take Control feat.Se7en★★☆
日本でもD・A・Iなどの楽曲提供などを受けて活動している韓国の男性シンガー・Se7enが参加したバージョン。Se7enは2番を歌って、あとはちょっと(*´Д`)<アハッ、アハッとか言ってる程度なので意外と存在感薄し。せっかくならもうちょっと絡んでほしかったな…。

17.Take Control(Old Nick Mix)★★★☆
ファンキーな印象の強い原曲をかなり爽やかな印象に仕上げたRemixバージョン。Remixを担当したのはDJ HASEBE


アップめの曲になるとどうしても「1 Thing」の呪縛から逃れられないような印象が残りました。これはヤバイ!!という衝撃級の曲こそないものの、本編の流れはなかなか良い感じで気に入りました♪Bonus TrackはホントにBonusって感じです…(ノ∀`)
【最高位13位/22,409枚】
★★★★☆

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


あれ、1 thing再収録されてたんですね。^^;
レビュー見るまで気づかなかったです。
「Gotta Work」やっぱりいいですね。

【2007/05/19 02:05】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
再収録されてるんですよー( ´∀`)σ)∀`)
M♪ Boyさん的には「Gotta Work」がかなりお気に入りみたいですね~(・∀・)ニヤニヤ
2nd SingleになったようなのでVIDEOが楽しみです♪
【2007/05/19 18:08】 URL | ピタ #- [ 編集]


一部の曲以外は全体的に今までに聞いた感じだから衝撃こそ無いけど、
なかなか良く出来てるアルバムだよね~。
個人的には終盤のスローナンバーの方が好き(´∇`)
Rich系はもうちょっと減らして欲しかったような気もするけどね…w
【2007/05/19 18:52】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
衝撃全然ないけど普通にいいアルバムだな~と思った(´∀`)
ただ、Bonus Track別に(゚⊿゚)イラネwっていう気持ちを
自分にしては珍しく強く感じてしまった・・・(ノ∀`)
【2007/05/19 19:02】 URL | ピタ #- [ 編集]


前半アップ、後半スローでなかなかまとまった構成で聴きやすいよねー(´∀`)
マンネRich系曲を入れるなら、本家本元を起用しても良かったのにねw
お勉強用の「1 Thing」だけど、今のところ大したことない(ノ∀`)アチャー
【2007/05/19 23:33】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
>お勉強用の「1 Thing」だけど、今のところ大したことない(ノ∀`)アチャー

大変ショックな発言ですΣ(゚Д゚)ガーン
でも、これだけマンネRichサウンドが氾濫してる今、
初めてコレを聴いたら衝撃も何もないのは当然だろうね~(´~`)
【2007/05/20 04:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/696-08662eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Amerie『Because I Love It』

ソウルメイトRich Harrisonから離れて放たれたAmerieの『Because I Love It』についてレヴュー。 01.Forecast Intro 評価対象外 02.Hate 2 Love U ★★★★☆ 03.... I Luv Musix【2008/10/22 16:26】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

