(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


St.Elsewhere ♪Gnarls Barkley

df2e79ae.jpg
The Beatles『THE WHITE ALBUM』Jay-Z『THE BLACK ALBUM』をマッシュアップした『THE GREY ALBUM』の発表や、GORILLAZのプロデュースで知られるプロデューサー・Danger Mouseと、去年はプロデューサーとしてプッシー猫人形さん達「(ノ∀`) ドンチャー」を見事大ヒットさせた、ラップも歌もこなすマルチな才能の持ち主・Cee-Loの2人による異色のユニット、Gnarls Barkleyのアルバム『St.Elsewhere』です。誰が悪いかわかんないけど、iTunesにこのアルバムを取り込もうとしたら、タイトルがめちゃくちゃだったしっかりして下さい!!!!!

最初に、彼らの音源を聴いたときの印象は、まぁ普通に面白い音だな~と思ったけど、どうもボーカルが“男”ってことが引っ掛かってハマりきれないかもなぁ…という感じでした。そんな印象を引き摺ってる間、デビュー曲の「CRAZY」はUKで人気爆発そうこうしてる間にアルバムも登場し、とりあえず試聴機で聞いてみることに。1曲目、「GO-GO GADGET GOSPEL」 「あー、これヤバイかも。」 イントロを聞いた時点で確信しましたね~。何ですか、この運動会のBGMみたいな愉快な曲は楽しくて仕方ないじゃないかというわけで、購入決定。ボーナストラックを期待して日本盤発売まで待ってました。(で、結局、期待のボーナストラックは「CRAZY」のインストだったわけですが…)1曲目だけで購入を決めてしまったわけだけど、1曲目と同系統だったのは、Cee-Loのコミカルな歌声と愉快なビートがたのしい「TRANSFORMER」ぐらい。アルバム全体を通して聞くと、先鋭的というよりは、懐かしくて古臭い温かみのあるサウンドを不気味さや翳りを漂わせながら今風にうま~く昇華させてるなぁって感じでした。微妙な心配を引き摺ったままだった「CRAZY」は聞けば聞くほど、古臭くて味わい深い感じがすごく好きになってきたし、タイトル曲の「St.Elsewhere」からはビートルズのにおいがしました。(←こんなこと言ってるけど、ビートルズをろくに聴いて生きてませんw)唯一、iTunesでまともにタイトルが表記されてた「Gone Daddy Gone」はカバー曲のようですね。勢いのあるサウンドとCee-Loのコーラスが良いです。2nd Singleになった「SMILEY FACES」もこれまた懐かしい感じで◎ ドラムがガンガン自己主張してくる鬱ソング「JUST A THOUGHT」、収録曲の中でも比較的軽やかなビートでCee-Loの歌い方がサビで切り替わる1分48秒の小曲「ON LINE」、無機質で重たい死体愛好者ラップ「NECROMANCER」バフケェーズ(=But who cares?)という男のセリフ?が入るのがポイントの精神病系ソング「WHO CARES?」など、歌詞の内容も変わったものがいくつかあったり、音的に重たい印象を受けたけど、曲の長さが2分~3分台であっという間に終わってしまうから、それほど重くならずにサラッと聞けるって感じでいいなと思いました。Cee-Loっていろんな歌い方が出来て凄いと思ったけど、やっぱり高い声出してる時が1番好きだな♪そういうことも感じたアルバムでした。
【最高位37位/29,007枚】
★★☆
スポンサーサイト

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/71-972c0a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【レビュー】 Gnarls Barkley『St.Elsewhere』

今回のレビューは、新作『The Odd Couple』も好評、ナールズ・バークレイが2006年にリリースした1stアルバム『セント・エルスホエア』です。 St. E... 放課後、図書館からロック・ミュージック。【2008/06/15 22:57】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

