(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


ZARD BEST The Single Collection~軌跡~ ♪ZARD

ZARD

1999年に発売され、300万枚を越す大ヒットとなったZARDの初のBEST ALBUM『ZARD BEST The Single Collection~軌跡~』です。チャート1位or2位の曲だけが収録された正真正銘のヒット曲集となっています。

【収録曲】
1.負けないで
★★★★★
ZARDといえばこの曲を思い浮かべる人が1番多いハズ。164万枚を売り上げたZARD史上最大のヒットナンバーにして、国民的応援歌です。『24時間テレビ』のマラソンのイメージが強くなっちゃったけど、個人的には本来のタイアップである『白鳥麗子でございます!』の印象が強く残っています。

2.君がいない★★★★★
この曲、実はカバーなんですよね~。すごく爽やかで明るい印象があるんだけど、タイトルからわかるとおり別れの歌で、曲調と歌詞にギャップがあって大好きな1曲です。2大ヒット曲に挟まれて地味めに映ってしまうところも愛おしく思います。

3.揺れる想い★★★★★
ZARDのシングルの中で2番目に売れた曲。この曲がCMしてた時期に初めて『ポカリスエット』というものを口にしたんじゃないかな~と思いますw

4.果てしない夢を(ZYYG,REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄)★★★★
人気絶頂のビーイング勢と巨人の長島監督(当時)のコラボシングル。監督の歌がヒド(ry 。コーラスで大黒摩季が参加していますが、本人にとってはあまりいい思い出ではないようです。

5.もう少し あと少し…★★★★★
ここまでの4曲とは打って変わって、重ためなバラードで、不倫の歌です。一連のシングル発売の流れの中でも異質な感じがして、そこにすごく魅力を感じています。

6.きっと忘れない★★★★★
個人的に1番好きな歌です(・∀・) 明るいのに、どこかホロリとさせられるのが最高に素晴らしいと思います(´∀`) これも「負けないで」同様に、『白鳥麗子でございます!』の主題歌でした。幼い頃から重度のテレビっ子だったので、初期ZARDの曲はTV番組やCMの記憶と共に鮮明に残ってることが多いです。

7.この愛に泳ぎ疲れても★★★★★
この曲は、当時ビーイングが制作していた『NO.』という番組内で流れていた印象がすごく強いです。その番組内で、“来週のチャート予想”みたいな感じでこの曲が当然のように1位に予想されつつ紹介されてて、ビーイングの宣伝番組なのにこんな一方的な企画をやっていいのか!と子供ながらに思いましたw 結果的には予想通りチャートで1位を獲得。途中でテンポが変わるっていう、後にビーイング系で多用される手法が初めて取り入れられた曲です。

8.こんなにそばに居るのに★★★★★
ロック色が強まり、鋭く熱情的な印象がある曲です。ゾクゾクするような緊迫感があっていいですね~(´∀`)

9.Just believe in love★★★★★
南野陽子が息子と共に旦那の家族にイジメられるドラマ、その名も『揺れる想い』の主題歌だった曲です。義妹役の荻野目慶子の恐ろしさと、最終回前の話で、南野陽子が入水自殺を図るシーンが今でも忘れられませんw

10.愛が見えない★★★★★
この曲といえば「SEE BREEZE」を真っ先に思い浮かべます(・∀・) CMで流れてた時はすごく爽やかな曲だな~と思ったのに、CD化されて歌詞をちゃんと読んだらお悩み系の歌詞でちょっと戸惑いましたw 早口なBメロが山口百恵を彷彿とさせて(・∀・)イイ!!2番の最初の歌詞の共感度が尋常じゃないです。

11.マイフレンド★★★★★
3作目のミリオンヒットとなった『SLUM DUNK』の主題歌です。と言っても、自分は『SLUM DUNK』を見てない珍しい小学生だったのでアニメのイメージは全くありませーん(ノ∀`)アチャー
訃報が伝えられた際に、この曲をニュースの最後に流している番組が多かったので、今となっては聴く度になぜか悲しいような淋しいような気持ちが込み上げてきます。

12.心を開いて★★★★★
これもTVの影響で「ポカリスエット」の印象が強い曲です。 この辺から歌詞が詰め込み型になってきたような印象。改めて聞いたら、自分と重なる部分がすごく多いことに気付いて、前よりも好きになりました(´∀`)

13.永遠(Intro Piano Version)★★★★☆
『失楽園』の主題歌&カメラのCMソングだった曲です。後者の方が印象深いかな。字余り気味な歌詞が当時は気になりましたが、今となっては自然に聴こえます。

14.運命のルーレット廻して(Re-mix Version)★★★★
『名探偵コナン』の主題歌だった曲。最初にアニメで流れた時とCDでは全くアレンジが変わってて、( ゚д゚)ポカーンとしたのを覚えていますw この曲も途中でテンポが変わるタイプの曲ですね。

【最高位1位/3,034,054枚】
★★★★★
スポンサーサイト

テーマ:ZARD - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

No subject
負けないで・・白鳥麗子でしたね~
あ~あのドラマ最高でした!!また見たくなってきました。
【2007/06/23 03:05】 URL | ezee #XNZ/ohVo [ 編集]

>ezeeさん
白鳥麗子面白かったですよね~!
再放送して欲しいですw
あと、映画版を見たことがないのでいつか観たいです。
【2007/06/23 07:16】 URL | ピタ #- [ 編集]

No subject
うんうん、やっぱりZARDって言えば「負けないで」って感じがする!
そして「白鳥麗子」みたことない…orz
TVっ子じゃなかったから(´~`)
「君がいない」ってカバーなんだ!
知らんかった!
【2007/06/24 00:18】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
白鳥麗子見たことないんだ~…。
全6話ぐらいしかなかったけどすごく面白くて、
再放送されるたびに喜んで見てたよ。
【2007/06/24 10:05】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/723-ce5c04f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

