(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


Premium meets Premium 小柳ゆき@浜離宮朝日ホール

小柳ゆき

朝日新聞本社新館内にある室内楽専用ホール・浜離宮朝日ホールで行われた小柳ゆきのLIVEに行ってきました♪今回のLIVEは、約550席という小規模&音の響きが良い施設でのLIVEということで、特別な雰囲気に包まれたアコースティックなLIVEとなりました。

【SET LIST】
1.be alive
------[ MC ]------
2.Legend of my love
3.会いたい
------[ MC ]------
4.Mother Figure
5.Cpt.KIDD
------[ MC ]------
6.La VITA
7.あなたのキスを数えましょう~You were mine~
8.愛情
------[ MC ]------
9.Sunrise
------[ ENCORE ]------
------[ MC ]------
10.Listen
------[ MC ]------
11.remain~心の鍵


LIVEの詳細は続きを御覧あれ。
 開演時間を15分ほど過ぎたころに、ステージに3人のバンドメンバー(構成はピアノとギターとコーラスが各1名ずつ)が登場し、これといった開演の合図もなく演奏を開始し、流れるようにしてLIVEが始まりました。小柳氏も舞台袖から登場し、中央に用意されていた椅子に着席。1曲目は「be alive」をアコースティックバージョンで優しく柔らかな歌い方に変えて披露してくれました。歌い終わるとMCに。場所が普段のLIVEと異なるということもあって緊張しているということや、「この会場だからこそ出来ることと、私だからこそ見せられるものを見せるステージにしたい」と本日の抱負を語ってくれました。
 続いて、2曲目はミリオンヒットを記録した2nd Album『EXPANSION』から「Legend of my love」を熱唱。「be alive」の歌が控えめだったので、今日は熱唱封印か!?と思ったけれど、そんな心配は吹き飛びました。3曲目は『KOYANAGI the COVERS PRODUCT 2』にも収録されている沢田知可子のヒットナンバー「会いたい」のカバーを披露。恋人を失った悲しい歌詞にしっかりと感情を込めて歌い上げていました。
 歌い終わると本日2回目のMCに。ここでは、さっき歌った2曲と次に歌う曲の説明をしました。MCの後は、最新アルバム『SUNRISE』から、小柳氏曰く「こういう所でやるのはエッ!?という感じ」の2曲「Mother Figure」「Cpt.KIDD」を披露。どちらの曲も厳粛な雰囲気の会場で聞くのは意外な感じの曲だったし、生で歌うのが難しそうな曲なのに見事に歌い上げていたので感激しました!!!
 2曲を続けて歌い上げると、この日1番長めなMCタイムに突入。まずは、今歌った2曲が似ているのは同じトラックから作られたからだということを明かし、その後は、自転車に乗ったらコケて擦り傷を作ってしまったこと(※公式サイト内のブログ参照)や、酔って椅子の上で飛び跳ねてたら椅子から落ちて肘に擦り傷を作ってしまったことなどを面白おかしく話してくれましたw そして、面白トークのあとにさらっとメンバー紹介をし、再び歌に。まずは着席のまま「La VITA」を歌い、その次の「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」からは立って歌いました。そして、1番盛り上がったのはやはり「愛情」。それまで、ずっと着席で大人しく観賞していた客席から、自然と手拍子が出てきて、小柳氏も(コードをスピーカーに引っ掛けたりしながらw)ステージを端から端まで移動しながら歌ってくれました(・∀・) 生とぅ~~うはぁぁぁぁぁぁぁ!!!!は何度聞いても凄い!!
 「愛情」を歌い終えると、本編最後のMCに。衣装のシャツが上に上がっちゃうwなどと言いつつ、ラストの曲「Sunrise」に込めた思いを語り、「Sunrise」をどの曲よりも熱く歌い上げました。最後は、マイクを使わず完全アカペラ生歌を披露!(マイク→アカペラに切り替えるときちょっと声が裏返っちゃったけど(ノ∀`) アチャー) 音響にこだわった浜離宮朝日ホールだからこそ出来る演出だなと思いました。
 アンコールでは、小柳氏本人が『Dreamgirls』を観てものすごく感動したらしく、なんとBeyonce「Listen」のカバーを披露してくれました!!“ものすごく体力の要る曲”ということで、歌う前に入念に水分補給をしてましたw短縮バージョンにも関わらずBeyonce顔負けの超絶熱唱を披露してくれて、まさにPremiumなLIVEだな~と実感。歌い終えると、次が最後の曲になるという旨のMCをしたものの、上手く話を終わらせて曲に入ることが出来なくて、やり直したものの結局グダグダになるという小柳氏らしい面白MCを繰り広げてくれましたwそして、最後の曲「remain~心の鍵」は、2番以降はすべてマイク無しの生歌で披露。歌の上手さがよりダイレクトに伝わってきて、本当に素晴らしかったです!
 席は最前列だったし、MCもすごく楽しくて、曲数は少なかったけど座ってゆっくりと歌を聞ける素敵なLIVEでした(´∀`)
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


小柳ゆきのライヴ行ったんですね?
小規模でも中身は、いいライヴだったみたいですね。
「愛情」も生で聞いたら鳥肌ものでしょうね。^^
【2007/07/22 15:31】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]


さすが小柳さんファンだ!w
マイク無しとか歌の上手い人じゃなきゃ出来ないことだよね。Beyonceの「Listen」も歌ったなんて、超貴重やん?!
【2007/07/22 21:01】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>M♪ Boyさん
約10ヶ月ぶりの生小柳を堪能してきました~(´∀`)
曲数が少なかったんですけど、かなり満足感のあるLIVEでした。
「愛情」は毎回LIVEで聴く度、小さな体から出る声の凄まじいデカさに圧倒されますw
【2007/07/22 23:02】 URL | ピタ #- [ 編集]

>kinoさん
うまい『歌』を聞きに行くなら、やっぱり小柳氏が1番だよ(´∀`)
カバー曲の選曲もさすがだな(・∀・)ニヤニヤと思ったw
あと、MCも面白くてよかった~w
【2007/07/22 23:06】 URL | ピタ #- [ 編集]


ちゃんとポ兄♂ちゃんと一緒に行ったって書きなよー( ´∀`)σ)Д`)
やっぱりライブは歌がしっかりしてないとね~
踊る人ならエンターテイメント性でもライブは評価できるけど、やっぱり歌だよねー
MCが最強に面白かったし、なんか親しみやすい人だったねw
知ってる曲も歌ってくれたし、知らない曲も歌で楽しませてもらったし♪
いいライブでした♪
連れてってくれてありがとう(´∀`)ノ
【2007/07/23 11:36】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]


ポニー♂さんと一緒だったんですね!!(´∀`*)
小柳さんってもうベテランなイメージがあるけど、
デビューが早かったから、結構若いんですよね(笑)
ライブで聞くとホント迫力ありそうだなぁー
「Listen」まで聞けたなんてお得!
この人の曲しっかり聞いてみたいけど、どのアルバムから入ると良さそうですか?
【2007/07/23 15:26】 URL | 遼希 #dgVPUBTM [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
ちゃんと自分のブログに感想書いてよー( ´∀`)σ)Д`)
非ヲタ目線のレポが読んでみたい(・∀・)ニヤニヤ
今度は踊る小柳氏も一緒に見に行きたいなw
【2007/07/23 23:11】 URL | ピタ #- [ 編集]

>遼希さん
歌の上手さはもちろんですけど、
体がとにかく小さい&細すぎるんです!!!
だから余計に歌が凄く思えます。
アルバムはベスト盤か1番売れた「EXPANSION」か最新の「SUNRISE」、
もしくは個人的に1番好きな「buddy」あたりがオススメです(・∀・)
【2007/07/23 23:14】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/763-9f6e1641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

