(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Kala ♪M.I.A.

M.I.A.

衝撃のデビューアルバム『Arular』から約2年ぶりとなるM.I.A.の待望の2nd Album『Kala』です。

【収録曲】
1.Bamboo Banga
★★★☆
呪術的な語りで冒頭から摩訶不思議なM.I.A.ワールドを見せ付けてくれるオープニングナンバー。
(・∀・)<パワ!パワ!
(・∀・)<ハマハマ
など耳に残るフレーズ多し。

2.Birdflu★★★★★
子供たちの珍妙なコーラス(「マジヤバイ!!」って言ってるような感じに聞こえるw)や鶏の鳴き声、民族楽器を多用した土臭さ全開のビートが面白い1曲。

3.Boyz★★★★★
(・∀・)<ナナナナーナナーナナーナンナナーナナーナナー
(・∀・)<ボーイセーイ(ハメニ♪) ボーイセーイ(ハメニ♪)

などなど、思わず顔文字付で表したくなるような個性的なフレーズのオンパレードで楽しい1曲。

4.Jimmy★★★★★
M.I.A.が幼い頃から親しんできたというインド映画の主題歌のカヴァー。
(*´Д`)<ジミィ~
(ノ∀`)アチャー

というフレーズは1度聞いたら絶対に忘れられない!!!

5.Hustle(feat. Afrikan Boy)★★★★★
(・∀・)<ハッスーハッスーハッスー
(・∀・)<グラーイグラーイグラーイ
というサビのメロディがとても耳に残る1曲。
最後の方で「高橋~ッ!!」とも言っていますw

6.Mango Pickle Down River(with The Wilcannia Mob)★★★☆
少年らの語りやコーラスが使われた淡々とした中にも独特の雰囲気が漂う1曲。

7.20 Dollar★★★☆
銃をテーマに扱った重ためな曲。フックでの音痴ギリギリ手前の奔放な歌いっぷりが素敵。

8.World Town★★★★
(・∀・)<ハンザッ! アミミミ
(・∀・)<ガンザッ! アミミミ
という愉快なフックが印象的な曲。

9.The Turn★★★☆
Swizz Beatzのような「エイ!エイ!」という掛け声が入った比較的ローテンポのけだるい感じの1曲
(・∀・)<ナナナナナーナナナーナナー

10.XR2★★★★
Myspaceにうpするためにたった2時間で制作したという逸話を持つ1曲。豪快に鳴り渡るファンファーレと、それとは対象的に囁き呟くようなM.I.A.の語りの対比が面白い。

11.Paper Planes★★★★
幻想的で穏やかな気持ちを運んでくるゆったりとしたトラックの中に銃声と強盗を連想させる効果音を登場させた一筋縄ではいかないM.I.A.らしい1曲。

12.Come Around(feat. Timbaland)★★★★
Timbalandのソロ作『Shock Value』にボーナストラックとして収録されていた1曲。
(・∀・)<カンダーンカンダーンカーンダン
(・∀・)<ワンダカワンダカワンダカワンダカワンダカワーンダン
(・∀・)<ダンダダダンダダダンダダダンダン

といった具合にTimbalandの存在が霞むほどの圧倒的な存在感を見せ付けてくれます。

13.Far Far★★★★
ポコポコした音が鳴るトラックに合わせ、M.I.A.が上手い下手を超越した超自然児的な歌を披露。

14.Big Branch★★★☆
ホーンとドラム(というかドラム缶w)っぽい音で構成されたビートがちょっとうるさめな1曲。

15.What I Got★★★☆
(・∀・)<ダンス ダメ だ 猿~というアカペラから始まる曲w

このような感じで、今回も超個性的でぶっ飛んだ内容の作品に仕上がっています。ぶっ飛んでいながらも親しみやすいフレーズがたくさんあって、前作よりも聞きやすい印象で、日本盤の帯にあった<ポップス>の文字にも少し納得できました。
【最高位23位/20,132枚】
★★★★★

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


なんかピタ君の見てたら、自分が高得点付けすぎかも…って思えてきたw まぁいいやw

中身重視なら中盤なんだろうけど、アッパーではちゃめちゃな序盤がやっぱり(・∀・)イイ!!ね。
【2007/08/16 10:23】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
え?wそんなことないよー( ´∀`)σ)∀`)
序盤の曲はクセになる曲ばっかりで最高ー(゚∀゚)!!!!
バイト先でも中毒者続出中らしい・・・w
【2007/08/17 01:40】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/786-25bf4a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M.I.A. 『KALA』

発売日: 2007/8/8[日本盤]最高位: 23位[日本]お気に入り度: 9/10商業的な成功は手に出来なかったものの、世界中の音楽ファンや批評家に大きな衝撃を与えたデビュー作『Arular』。それから経つこと約2年、遂に発売され Say It Right (ビルボードと音楽ボヤキ)【2007/08/16 23:15】

M.I.A.『Kala』

鬼才SSWであるM.I.A.の、今度は母の名を冠した2nd albumについてレヴュー。 01.Bamboo Banga ★★★★☆ 02.Birdflu ★★★★☆ 03.Boyz ★★★★☆ 04.Jimm... I Luv Musix【2008/10/11 10:16】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

