(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



five-star ♪YUKI

YUKI

JUDY AND MARYのボーカリスト・YUKIのソロ活動5周年を記念した初のシングルコレクション『five-star』です。これまでリリースした全15枚のソロシングルと、配信限定でリリースした「ビスケット」を初CD化して収録した1枚となっています。

【収録曲】
1. the end of shite★★★☆
初ソロシングル。意外にも、実はコレが1番売れています。日暮愛葉がプロデュース。
【最高位6位/125,440枚】

2. プリズム★★★★★
Puffyなどを手掛けるAndy Sturmerが提供した名曲。
花咲く~オカマDAY~♪
【最高位11位/87,150枚】

3. 66db★★★
1st Album『PRISMIC』からのシングルカット。不安定で取っ付き難く、突然高音になるメロディラインが、どことなくBjorkっぽい感じ。
【最高位30位/9,470枚】

4. スタンドアップ! シスター★★★☆
淡々とした曲調ながら、「立ち上がれ!」と人々を喚起する内容の曲。YUKIが唾液飛ばすと花が開いたり、自然が活性化していくPVがイイ!!(*^ー゚)b
(※ELTが「キラメキアワー」でインス(ry)

【最高位10位/32,941枚】

5. センチメンタルジャーニー★★★★
この曲はPVが面白い。PVに惹かれました(´∀`)
カントリー~フォーク調なゆったりとしたサウンドも心地良いです。

【最高位17位/24,492枚】

6. ハミングバード★★★★
これもPVが好き(´∀`)
『Commune』の時のシングルはどれもPVが凄く素敵なのです。

【最高位23位/10,847枚】

7. Home Sweet Home★★★★☆
前のシングルから1年5ヶ月ぶりとなった活動再開シングル。母親になったせいか、以前よりも包容力のある歌声になったなと当時は感じたものです(´∀`)
【最高位9位/56,658枚】

8. ハローグッバイ★★★★☆
シャンプーのCMソングに使われていたのが印象的な1曲。出会いと別れについて歌った、ちょっぴり切ないけど、前向きに歩いていく力も与えてくれる曲です。
【最高位6位/42,599枚】

9. JOY★★★★★
アルバム『joy』のヒット、そして、ソロアーティスト・YUKIとしての本格ブレイクのきっかけとなった重要曲。エレクトロ風味が効いたダンサブルなサウンド、親しみやすいメロディ、PVのインパクト・・・。どれをとっても素晴らしい!

【最高位10位/61,433枚】

10. 長い夢★★★★☆
我が子を失うという悲しい知らせを報告した1ヵ月後にリリースされたシングル。キラキラと華やかで可愛らしいサウンドに乗せ♪バ~イバイ長い夢~と歌うので、発売当時は少し複雑な思いになりました(´・ω・`) PVにて、オリジナルキャラクター「ゆきんこ」が初登場。
【最高位4位/86,168枚】

11. ドラマチック★★★★★
「JOY」もいいけど、個人的にYUKIのシングルで1番好きなのがコレ!!! 疾走感・勢いを感じさせながらも切ない感情に訴えかけてくるのが素晴らしい。
【最高位2位/76,727枚】

12. 歓びの種★★★★
映画『タッチ』の主題歌だった曲。PVでバレエを披露していて、すごい上手いな~と感心しました。
【最高位5位/68,685枚】

13. メランコリニスタ★★★★
軽快なリズムに乗せてオンエンドーン♪ライドーン♪などと歌う楽しい雰囲気に満ち溢れた1曲。ジャケットが裸のYUKIのイラストなんだけど乳首まで描かれてて(゚∀゚)アレレ?と思いましたw
【最高位10位/43,266枚】

14. ふがいないや★★★★
ふがいなーいやーいや~♪という韻踏みフレーズが耳に残るロックな1曲。Gwenに負けじと不思議の国のアリス的な世界観を個性的なコスプレで表現したPVが素敵。

【最高位6位/38,714枚】

15. 星屑サンセット★★★★
CDシングルとしては1年ぶりとなった作品。ソロとしては初のドラマ主題歌にもなりました。
【最高位4位/43,629枚】

16. ビスケット ★★★★
配信限定シングルとしてリリースされていた曲。ビスケット型のアイテムが多数登場するPVが可愛くて(・∀・)イイ!!

【最高位1位/360,322枚】
★★★★

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


読んでたら欲しくなってきたw
YUKIの曲ってCMでもよく聞くし結構知ってる曲多いんよね。
「the end of shite」が一番売れてるってのが意外~!
「なんじゃこの変な曲とPVは?!」って思ってたのが懐かしいw
【2007/10/14 00:26】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
シングル全部入ってるからオススメだよー(・∀・)
感覚的に考えると「JOY」が1番売れたって感じだけど、
実際は「JOY」よりも売れた曲って結構あるんだよね~。
YUKIはPVも面白いのが多くて好き(´∀`)
【2007/10/14 00:59】 URL | ピタ #- [ 編集]


曲は、自分も耳馴染みあるナンバーばかりです。
PVも今までの見るとユニークなものが多いなあって思ってしまいますね。
これは、まだまだ売れそうですね。
【2007/10/14 17:46】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
YUKIのPVはすごい面白いアイデアの詰まった作品が多くて大好きです!
初めて「センチメンタルジャーニー」のPVを見たとき
何だコレ・・・??コレはすごい!!!って感動しましたw
【2007/10/15 00:38】 URL | ピタ #- [ 編集]


ほんまデビュー曲が一番売れてるっていうのが意外すぎるんやけど、昔の市場状況考慮したら妥当なのかもって思えたww
PVやったら無論『JOY』が一番好きな俺(*ノ∀`*)ペチッ
【2007/10/15 10:49】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
ソロデビューした時、たいして興味なかったから余計に意外に感じるw
自分は「センチメンタルジャーニー」派。
あれと同じことを文化祭でクラス全員でやったら面白そうとか考えてたwww
【2007/10/15 13:10】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/841-e49f233a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

