(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


M.I.A. JAPAN TOUR 2007@渋谷クラブクアトロ

M.I.A.M.I.A.

東名阪の3都市で行われたM.I.A.のJAPAN TOURの東京公演初日、渋谷クラブクアトロのLIVEを観に行ってきました。

以下、LIVEの内容のネタバレです。


【SET LIST】
------[DJ 登場]------
1. Bamboo Banga
2. World Town
3. XR2
4. Pull Up The People
5. Happy Birthday
6. Sunshowers
7. 20 Dollar
8. 10 Dollar
9. Bucky Done Gun
10. BirdFlu
11. Paper Planes
12. Boyz
13. Galang
-----[Encore]-----
14. Amazon
15. U.R.A.Q.T.


 18:00の開演時間になると、まずはステージ上にDJが現れました。Dancehall/Hip Hopを中心とした感じで曲を流していき、約12~13分ほど経ったくらいで、いよいよM.I.A.が登場する雰囲気に(゚∀゚)!!
 まず最初に現れたのは、フィットネスクラブにいそうな格好をした黒人女性w この人はM.I.A.の補佐MC的な感じで、ほぼ全編、M.I.A.と共にステージ上で歌い踊っていました。彼女に続いて主役のM.I.A.が登場。照明によって様々な色に見えるビニールっぽい素材のパーカーに、レンズデカめのサングラスをかけて、下は豹柄の入ったレギンスという格好でした。この格好で、1曲目の「Bamboo Banga」から4曲目の「Pull Up The People」まで休むことなくトバしまくります。そして、休憩モードに入るかと思いきや、補佐MCのフィットネス女がちょうどこの日、誕生日を迎えていたらしく、M.I.A.が彼女に向けて「Happy Birthday」を歌いました。歌ってもらってる本人もご満悦な様子で♪Happy birthday to me~なんて歌っておりましたw
 サプライズ的な演出が終わると、赤い羽根のついた警官風帽子を被って「Sunshowers」を披露。フックを補佐MCの人が歌ってたんだけど、意図してやってるのか知らないけど、超絶音痴でしたwww 上に着ていたパーカーを脱ぎ、紺色のTシャツ姿になると「20 Dollar」を歌い、続く「10 Dollar」では客席から女性を10人ぐらいステージ上に上げて一緒に踊りました(゚∀゚)続く「Bucky Done Gun」では、スピーカーの上によじ登り、「BirdFlu」では客の手をずっと掴んだまま歌い、ダイブっぽいこともしてました。(即ステージに戻ったのでダイブは失敗した模様w) 「Paper Planes」では、観客に携帯電話を出すように要求。案の定、携帯を出した人のほとんどが撮影行為を行ってましたが、照明が暗かったのでM.I.A.の姿は影しか映せなかったと思われますw 1番盛り上がっていたのは、やはり「Boyz」でした。コール&レスポンスがわかりやすいだけあってノリの良さは圧倒的。本編最後は、冒頭にLil Mama「Lip Gross」のオケを使い、フックをちょっとだけ歌い込んで始まった「Galang」。歌い終えると、簡単に挨拶をしてあっさりと捌けていきました。
 アンコールでは、「Amazon」を変な振り付きで披露。途中から、Ciara「Goodies」のオケを使ったりしていて面白かったです。「Hussel」のイントロが一瞬だけ流れたものの、結局「Hussel」は演らずにラストは「U.R.A.Q.T.」。ここでも女性客を15人ぐらいどんどんステージに上げてました。曲が終わると、女性達を残してあっけなく退場し、LIVEは終了したのでした。

 時間にして約1時間15分という短いLIVEでしたが、普段自分が見に行くようなLIVEとはまた違った“クラブノリ”なLIVEが楽しめたので、見に行った甲斐はあったかな~と思いました(´∀`) 「Jimmy」を聞けなかったのはやっぱり残念だったけど…(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ファッションまで覚えてる! さすがだw
どの辺で見てたの~?

自分のと見比べてみたらほとんど一緒だねw
「Hussel」じゃなくて「Amazon」ってのが意外な選曲かなぁ。
「Hussel」の方が盛り上がりそうなのに。
観客をステージに上げることは大阪ではなかったよ~。

M.I.A.のライブ自体はパワーに溢れてるし超ノリノリになれて最高だったけど、
曲編成と退場のあっけなさがちょっと問題かもね。
「女性達を残してあっけなく退場」してるようでは駄目でしょwww

ジミー(ノ∀`)アチャー聞きたかったね(´・ω・`)
そんなに歌いたくないのかなぁ…。
「じゃあなんでアルバムに入れるの?」って言いたくなるw
【2007/10/09 00:29】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
曲順ちゃんと覚える気がなかったから、その分、服装チェックに頭を使ったw
到着したのが遅かったから、後ろのほうで見たよー。

アンコールで「Amazon」を演ったのは意外だった!
なんか、アンコールで登場して、「Amazon」の音が流れてる時に
M.I.A.がDJの方に行って何か言いながらひたすら銃声音叩いてたから、
手違いで「Amazon」になったような気もしたけどw
逆に、渋谷では客席の後ろの方に来るっていうことはなかったよ。
建物の構造的に無理だったんだろうけど。

「Jimmy」はカバー曲だし、何か特別な事情とか思い入れがあるのかもね~。
【2007/10/09 10:20】 URL | ピタ #- [ 編集]


「Jimmy」ってカバー曲なの??w
全然解説読んでねぇ(ノ∀`)アチャー
超絶音痴聴きたかったなーw
東京は喫煙タイムなくてよかったねw
【2007/10/09 16:05】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
そだよー、インド映画の主題歌のカバーだよー。
記事にもちゃんと書いたのだ(・∀・)
M.I.A.の喫煙タイムはなくても、客席は常に喫煙タイムだったよ・・・_| ̄|○
【2007/10/10 00:29】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/844-c4c69cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M.I.A. 「Japan Tour 2007」 in 心斎橋クラブクアトロ

M.I.A.のライブに参戦してきました。Destiny's Child、Craig David、SUMMER SONIC(Nelly Furtado→Fort Minor→Linkin Park)に次ぐ、僕にとって人生4度目のライブです。クラブなんて行くような柄じゃな... Say It Right (ビルボードと音楽ボヤキ)【2007/10/09 12:20】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

