(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



BLACKOUT ♪Britney Spears

Britney Spears

結婚・出産・離婚を経て、最近では丸坊主や交通事故、ドラッグに奇行など以前にも増してゴシップ面での話題に事欠かないBritney Spearsの本業復帰作『BLACKOUT』です。

【収録曲】
1.Gimme More★★★★
Timbalandと共にBritneyの元カレ=Justinの作品を手掛けて一気に名を上げたDanja制作による復帰シングル。(・∀・)ギミギミ♪(モォー)というフレーズが覚えやすいDanjaらしいエレクトロダンスチューンです。(モォー)のところの何パターンかあるうちの低音バージョンが吐き気を催しているような感じで素敵w

2.Piece Of Me★★★★
Bloodshy & Avantが手掛けた怪しげなエレクトロチューン。Britneyの声をイジりまくり。歌詞は結構攻撃的です。

3.Radar★★★★
(・∀・)<アンマレーダ♪というフレーズが印象的なRihanna「S.O.S.」っぽいノリのアップナンバー。こちらもProduceはBloodshy & Avantが担当。

4.Break The Ice★★★★
「Gimme More」と同じ面子が書いた作品。Danjaと共にKeri Hilsonもコーラス&曲作りに関与しています。宗教的なコーラスや(;´Д`)ハァハァといった息遣いが入ったDanjaらしいエレクトロチューン。

5.Heaven On Earth★★★☆
80年代のディスコサウンドを取り入れた、これまでの流れとはまた違った感じのどこか解放的なイメージのあるダンスナンバー。

6.Get Naked(I Got A Plan)★★★★★
Britneyよりも謎の男の怪しい歌声の方がメインと化した怪奇ナンバー。ノーパンで外出し、カメラの前で下半身を露わにする事が多くなったBritneyが「I just wanna take it off」と歌うエロティックな歌です。

7.Freakshow★★★★
可愛らしい声でラップも披露するBloodshy&Avantの手によるフリーキーなエレクトロナンバー。

8.Toy Soldier★★★★★
Bloodshy & Avantが手掛け、Sean Garrettも関与したグルーヴィーで猥雑なエレクトロダンスチューン。

9.Hot As Ice★★★★
T-PainDanjaの手による1曲。(・∀・)<ブェケダーン!ブェケダ~ン!ってところが耳に残ります。

10.Ooh Ooh Baby★★★☆
「Radar」同様にRihanna「S.O.S.」チックなノリがある1曲。薄っすらと敷かれた哀愁漂うギターの音色がポイント。

11.Perfect Lover★★★
この曲もまた「Gimme More」と同じ制作陣による1曲。(*´Д`)ハッハッという吐息が聞こえてくるセクシーな1曲です。

12.Why Should I Be Sad★★★★☆
Ciara「Promise」を彷彿とさせるようなウェットかつ浮遊感のあるトラックが特徴的な1曲。手掛けたのはおなじみThe NeptunesPharrell「Britney Let's Go!」というコーラスも良し◎ (日本盤の解説では「ブリトニー 行くわよ」とオネエ風に訳されていますw)

13.Outta This World★★★
Danja制作のボーナストラックその①。本編では「Gimme More」のような“攻め”のエレクトロ/ダンス路線ばかりだったDanjaが、一歩引いた感じのあっさりとしたグルーヴィーなミドルチューンを提供。新鮮に聞こえる反面、印象が薄いのも事実。

14.Everybody★★★★
The Eurythmics「Sweet Dreams Are Made Of This」をサンプリングした80'sフレーバーの懐かしいサウンドを取り入れたダンスナンバー。他の収録と違っていい意味でのチープさがあって良いです。

15.Get Back★★★☆
Danjaが制作したボーナストラックその②。
(・∀・)<ゲッバ!
(゚∀゚)<ゲッバ!
 の掛け合いが印象的な1曲。いつものDanjaらしい作風で食傷気味か。

16.Gimme More(Oakenfold Remix)★★☆
6分7秒ある「Gimme More」のダンスリミックス。基本的に長いRemix嫌ーい(´Д`)

全体的な印象としては、ここ最近の流行であるTimbaland系のエレクトロ路線で攻めたアルバムって感じです。個人的にはそういう音大歓迎なので楽しめましたが、メインで起用しているDanjaBloodshy & Avantの2組がそれぞれ似たような方向性の楽曲を用意したため、3rd~4thと比べてサウンドバリエーションがかなり少なく感じました。(よく言えば、それなりに統一感がある。)もうちょっといろんなタイプの曲があればもっと良かったかなというのが正直なところ。とは言え、普段伝わってくる生活ぶりから想像するより遥かにマトモな作品だと思ったので、あとは本人が人間的にきちんと更生してくれるのを祈るばかりです。
【最高位4位/79,086枚】
★★★★☆

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


「Piece Of Me」ってDanjaだと思ってたのに違ったんだ!
てことは、本当に1,2みたいな曲がず~~~っと続くんだね。
「ブリトニー」として見なければ、案外良いアルバムなのかな?
【2007/11/17 10:42】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
全体的に似たような感じの曲ばっかりっていうのが第1印象w
でも、聞き込んでくうちにちゃんと曲ごとの個性が掴めて楽しめたよー(・∀・)
自分としては、「Britney」として見てもなかなかいいアルバムだと思う。
「Someday EP」より遥かに好きだしw
【2007/11/17 11:33】 URL | ピタ #- [ 編集]


最近になって「Toy Soldier」が気に入ってきたよ(・∀・)
最初の「~~ベッアッペンネ!!」ってとこが時に好きw
>日本盤の解説では「ブリトニー 行くわよ」とオネエ風に訳されていますw
そうそうw
最初、「あれ?ブリチャソそんなとこ歌ってたっけ?」って思って聴いたらPharrellくんのパートだったとゆーw
最初輸入盤を買ったときに全然「Britney Let's Go」って聞き取れなかったんだけどw
肝心な「Britney」が違う言葉に聴こえたw
【2007/11/17 12:55】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
>最初の「~~ベッアッペンネ!!」ってとこ
そこはノーマークだったw
「ブリトニー 行くわよ」を見てから、
もうこの曲のPharrellはそういうキャラなんだなと思いながら聞いてるw
【2007/11/18 01:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


>最初の「~~ベッアッペンネ!!」ってとこ
これ何か聴いた事あると思ったらChrisクン「Wall To Wall」の最後にも言ってるー
ってことはSean Garrettの決まり文句的な感じみたい。
有名になるとProducerのみなさん、"前へ前へ"になってきますねw
【2007/11/21 21:52】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
>最初の「~~ベッアッペンネ!!」ってとこ(中略)Chrisクン「Wall To Wall」の最後にも言ってる
それ、18日にコメント返した直後に気付いた!!w
決まり文句にしてはちょっと長くない?w
もうちょっと簡略にした方がいいよ。
最初の「~~~」になってるとこカットとか。
【2007/11/21 21:58】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/884-736b9c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Britney Spears 「Blackout」(日本盤)

日本でもリリースされたBritney Spearsの5th Album「Blackout」(日本盤)です。 日本盤にはRemix1曲を含む4曲のボーナストラックを追加した全16曲。 EU盤の12曲は感想文を投稿済みなので、曲ごと... PONY♂ ENTERTAINMENT INC.【2007/11/17 12:56】

Britney Spears 「Blackout (EU盤)」

離婚や坊主頭、無免許運転、親権問題、アルコール&ドラッグ中毒疑惑など、ゴシップ面での話題が尽きないポップアイコン・Britney Spearsの5th Album「Balckout (EU盤)」です。本作はオリジナ... PONY♂ ENTERTAINMENT INC.【2007/11/17 12:56】

Britney Spears『Blackout』

結婚、出産、離婚を経てリリースされたBritneyの通算5作目となる『Blackout』についてレヴュー。 01.Gimme More ★★★★★ 02.Piece Of Me ★★★★★ ... I Luv Musix【2008/10/29 16:51】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

