(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAKI GOTO LIVE TOUR 2007 G-emotion Ⅱ~How to use SEXY~ ♪後藤真希

後藤真希

本ツアーの最終日を以ってHello!Project卒業を発表した後藤真希のLIVE DVD『MAKI GOTO LIVE TOUR 2007 G-emotion Ⅱ~How to use SEXY~』です。衝撃のハロプロ卒業発表があった最終日ではなく、22歳の誕生日を迎えた9月23日のパシフィコ横浜でのLIVEを収録した作品となっています。

見ながら思ったことや、印象に残ったことを書いていくと、まず1曲目の「シークレット」の編集が酷い。PV風の映像と歌っている姿を重ねていたり、ステージ上の位置関係が全く把握できないカット割りが多くて、LIVE DVDを見てるという感覚にはなれず困惑しました。画質もいまいちハッキリしないし、カメラワークと編集に違和感を感じたというのが最初の印象です。曲が進むにつれて、目が慣れたせいかこの違和感は徐々に解消されていきます。ステージの内容については、2曲目の「How to use Loneliness」の演出(ダンサーに連行される→抵抗する→持ち上げられる)がモロに倖田さんのパク(ryで(・∀・)ニヤニヤ(※必ずしも倖田さんがオリジナルというわけではない。) 「SOME BOYS! TOUCH」では、半裸のマッチョダンサー2名と共にセクシーな振り付けで魅了。「エキゾなDISCO」では西洋のお姫様風ドレスで扇子を持ちながら歌う姿がすごく可愛らしいです。「LOVE LIKE CRAZY」では兵隊風の衣装でダンサーとバシッと息の合ったダンスでカッコよくキメ、「WOW 素敵!」では寸劇チックなエンディングを用意していたりと、ハロプロっぽさをあまり感じることなく、見る者を飽きさせないステージ構成で進んでいきます。(客席に注目するとヲタばっかりで、あぁ、やっぱりハロプロだなって思ってしまうわけですがw) 後半戦の「LIKE A GAME」あたりから、全編生歌で歌っているせいか、それまでの作りこまれた感のあるステージから、ノリを重視した躍動感のあるステージへと印象が変わります。アンコールでは、大きなバースデーケーキが登場して、みんなで誕生日を祝う場面も。感無量といった感じで、ステージに立てることの喜びや感謝を伝える姿の中に、既にこの時決まっていたであろう“ハロプロ卒業”という決断を発表できないもどかしさや様々な葛藤を垣間見ることが出来ます。Wアンコールの最後の曲「涙の星」では堪えきれず涙を流す場面もあり、感慨深いLIVE DVDだと思いました。序盤の編集にやや不満な点があるし、ステージの内容もavex系の後追い的な印象が否めませんが、後藤真希という素材が魅力的に表現されていて、非常に楽しめました。“アイドル好き”だけでなく、“歌って踊れる女性アーティスト”が好きな人たちを取り込んでいける可能性を感じる1枚です。あとは、よりダンスの完成度を上げて、もっと踊りながら歌えるようになれば最高かな。
★★★★
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject
カメラワークは最初が酷いw
あとはそんなでもなかったかな♪
歌も聴く分には全然問題なかったし、ダンスもまぁまぁ楽しめたよ♪
ジャケにもなってる衣装の時はもっとガッツリメイクじゃないとミスマッチだと思た。
アイドル性とアーティスト性がうまく混在してて、これから化けそうな気がするね♪
ゴマイケルがんばれー(・∀・)
【2007/12/01 23:00】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
最初、何見てるのかわけわかんなくなったよねw
メイクにまで意見が出るなんてさすが( ´∀`)σ)∀`)
ただ、LIVE写真とかをグッズで売ったりするわけだから
ガッツリメイクの顔だとヲタ受けが悪いかもw
見た目はもう十分化けたので、これからはアーティストとして化けてもらいたいね(・∀・)
【2007/12/01 23:09】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/897-e8e29357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。