(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


(ΘωΘ) meryland 2007 邦楽SINGLE 10 (ΘωΘ)

あけましておめでとうございます。
今年も(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)ピタをよろしくお願いします。

というわけで、新年1発目は毎年恒例の自己満年間チャートの発表です。
第1弾の今回は邦楽のシングル曲の年間TOP10を発表したいと思います。
選考基準は、再生回数、話題性、創造性、そして特に楽曲のお気に入り度を重視してランクをつけてみました。

 ℃-ute1位 都会っ子 純情 ♪℃-ute
 長い下積み時代を経て、見事、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したハロプロの新世代アイドルグループ・℃-uteのメジャー3rd Single。LIVE DVDやレコ大の影響を受け、土壇場で年間1位に持ってきました(・∀・) 冒頭とラストの痛いセリフがツボにハマって個人的に大ヒットw 初期モー娘。イズムを継承する存在だと思います。 


女に 幸あれ2位 女に 幸あれ ♪モーニング娘。
 高橋愛が5代目リーダーとなり、中国人メンバーのジュンジュンリンリンが加入した新体制での第1弾シングル。ダンサブルなユーロ/トランス系ビートに、つんくらしい歌謡メロディと恋に破れた後の女心を綴った歌詞を乗せた1曲。メンバーの中でも特に歌唱力に定評のある高橋愛のソロパートが多く、安心して聴けます。佳曲揃いだった2007年のモー娘。シングル曲の中でも、イントロから瞬時に体が反応する曲でした。


宇多田ヒカル3位 Flavor Of Life ♪宇多田ヒカル
 ドラマ『花より男子』のテーマソングに起用され久々のビッグヒットとなった名曲。発売直後には、紀里谷和明氏との離婚も発表し、世間を驚かせました。個人的には圧倒的にballad versionの方が好き。


中島美嘉4位 LIFE ♪中島美嘉
 ドラマ『LIFE』の主題歌に起用され、久々の10万枚オーバーのヒットを記録した、非行美嘉さんにとっては珍しいアップテンポのシングル曲。どことなくT2ya葉山拓亮あたりを彷彿とするメロディ&サウンドが素敵でした。こういう曲もっと歌ってください。インパクトのあるこのジャケ、結構好きw


笑顔YESヌード5位 笑顔YESヌード ♪モーニング娘。
8期メンバー・光井愛佳加入第1弾シングル。初期を彷彿とさせるセクシーで黒っぽいディスコサウンドがツボにはまった1曲でした。全員にソロパートが与えられた適材適所なパート割が実に絶妙。(特に亀井道重の使い方が見事。)ジャケがタイトル曲と無関係なのが残念…。


みかん6位 みかん ♪モーニング娘。
 モーニング娘。2007年4枚目のシングル。チャートアクション的には過去最低レベルとなってしまいましたが、前向きで明るいメッセージが込められた楽曲は、ここ最近の曲の中でも最も現在の和気あいあいとしたモー娘。らしさを表現していると思います。


Perfume7位 ポリリズム ♪Perfume
 この曲で一気にブレイクした感のある中田ヤスタカProduceのアキシブ系テクノアイドルユニット・Perfume。バイト先でも大プッシュされていた&本人達が来た時の話をたくさん仲間から聞かされたこともあって、すっかりお気に入りになってしまいました。更なる活躍に期待したいユニットです!


安室奈美恵8位 Baby don't cry ♪安室奈美恵
 2007年は素敵なアルバムとツアーで楽しませてくれた三十路の安室奈美恵さん。ドラマ『ヒミツの花園』の主題歌に起用されたこの曲は、R&B路線を離れたPOPで歌いやすく覚えやすい曲ということもあってか、久々の10万枚越えヒットを記録。ちょうど精神的に辛いバイトをしていた時期に、仕事の合間や帰宅時によく聞いて励まされました。


小池徹平9位 君に贈る歌 ♪小池徹平
 ♪わか~るわかるよ 君の気持ち~ という激キャッチーなフレーズでおなじみのWaT小池てぺたんのソロデビュー曲。これを自分で作詞作曲したというのがすごい。相方・ウエンツ瑛士「Awaking Emotion 8/5」も大好きです♪


悲しみトワイライト10位 悲しみトワイライト ♪モーニング娘。
 吉澤ひとみ、そして藤本美貴にとっての最後のモーニング娘。としてのシングル曲。「男なんて信じない」と歌う歌謡ロックナンバー。聴き所は、長めに用意された終盤の吉澤ひとみのソロパート、そして、光井愛佳の歌う♪言い訳ぐら~いし~てみてよぉ~






スポンサーサイト

この記事に対するコメント


宇多田さんのFlavor Of Lifeが3位ですかー。
去年確かに前半戦よく聞きましたもんね。
安室ちゃんの「Baby don't cry」もいい曲ですよね。
自分も気に入ってました。
今年の活躍にも期待したいです。
Perfumeもポリリズムは、意外にも気に入ってました。^^v-290
【2008/01/01 21:36】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]


こっちでもあけおめー♪
って半分がハロプロwwwwwww
去年のモー娘。の曲だったら一番好きなのは「悲しみトワイライト」だなー♪
非行さんは「LIFE」を聴いてからちょっと好きになったよー(・∀・)
【2008/01/01 22:01】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
宇多田さんは上半期だったらたぶん1位だったと思います(・∀・)
久々に昔っぽいイイ曲だな~と思ったし、
CDも久しぶりに大ヒットしたから嬉しかったです♪
「Baby don't cry」も同様に近年の路線から
ちょっと外れた感じが新鮮で受けが良かったですね。
Perfumeは一時期は存在すら忘れてたくらいだったのに、
「ポリリズム」が出てからはよく話題に挙がる存在になりましたw
【2008/01/01 22:27】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
あけおめ~ヽ(^~^●)ノ
去年はハロプロばっかだったからね~。
これでもまだ自粛した方だよw
当初はゴマイケルとかGAM、きらりちゃんも入れようと思ってたw
「悲しみトワイライト」はかっこいいよね!
個人的には、よっすぃ~とミキティがいないと成り立たない曲だと思ってる。
「LIFE」は最初にドラマの番宣CMで流れてた時から、
これはすごく(・∀・)イイ!!って思ってたの♪
紅白でも長めに歌わせてもらってたよ。
【2008/01/01 22:37】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/914-29d39718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安室奈美恵の最新情報+動画

《東京都 高校 》沢尻エリカの画像が・・・ 安室奈美恵冬無理(´Д`) 今日わ私の神様である 安室奈美恵様のライブツアー、『PLAY MORE?』 のチケットを手に入れる事に成功した... 安室奈美恵/AMURONAMIEを追っかけ【2008/01/01 06:21】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

