(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ) meryland 2007 邦楽ALBUM 10 (ΘωΘ)

今日は、2007年にリリースされた邦楽のALBUMのTOP 10を発表します。
(※ジャケットをクリックすると、それぞれの感想文の記事へと飛びます。)

後藤真希1位 How to use SEXY ♪後藤真希
 弟の逮捕や、方向性の違いを理由にハロプロを卒業した後藤真希の4th Album。タイトルにもあるように、セクシーさを前面に押し出したダンサブルな楽曲はもちろん、大人っぽい表情を見せるミドルチューン、アイドルらしさを残したポップナンバー曲など、佳曲ばかり全10曲。アイドル/ハロプロに対する既成概念をぶち壊して、1人でも多くの人に聞いてもらいたい傑作アルバム。
お気に入りアルバム曲⇒「How to use Loneliness」「GIVE ME LOVE」「WOW 素敵!」


安室奈美恵2位 PLAY ♪安室奈美恵
 初登場1位を獲得した安室奈美恵『PLAY』が第2位。DVD付とCDのみの2パターンの発売で、当然ながら両方購入。全曲申し分ないくらい気に入ってますが、個人的には最後の2曲は別になくてよかったかも・・・。『GOLDEN EGGS』とのコラボキャラ・安邑は正直可愛くないけど、中身は凄く面白かった。
お気に入りアルバム曲⇒「Hide & Seek」「Hello」「It's All About You」


GAM3位 1st GAM~甘い誘惑~ ♪GAM
 ハロプロ内でも特に歌唱力に定評のある松浦亜弥藤本美貴の2人による美脚ユニット・GAMの1st Album。ポップ、演歌調、ロック、エロなど、サウンドの幅も充実した1枚。ハモリは基本的に全てあややが担当。ミキティが干され中につき、今後の活動は未定。
お気に入りアルバム曲⇒「・・・H」「愛情オアシス」「甘い誘惑」


Crystal Kay4位 ALL YOURS ♪Crystal Kay
 Crystal Kayの7th Album。マンネリを危惧していたものの、その内容は驚くほどの充実っぷり。個人的にはサウンド的な面よりも、歌詞を評価したい1枚。当時の自分の心境がそのまま表われていたような詞の曲が多く、ものすごく共感できた作品。
お気に入りアルバム曲⇒「Last Kiss」「I WANNA BE」「ESCALATOR」


Foxxi misQ5位 GLOSS ♪Foxxi misQ
 和製Destiny's Childをコンセプトとした女性3人組・Foxxi misQの待望の1st Album。トレンドの音を上手く取り込んだゴージャスできらびやかなR&Bチューン満載の1枚。招待制LIVEの時に間近で見たCHIEちゃんの顔と腹の美しさがたまらなかった~(*´Д`)ハァハァ
お気に入りアルバム曲⇒「Delicious Circus」「I'll Never Know」「Golden Palace」


加藤ミリヤ6位 Diamond Princess ♪加藤ミリヤ
 去年、ようやく高校を卒業した加藤ミリヤの2nd Album。バブリーなポップチューン、ダンスホール、バラード、シカゴ・ステッパーズなど種々のサウンドをバランスよく取り入れた聞きやすいR&B作品。今作以降のシングル展開は個人的には微妙…。
お気に入りアルバム曲⇒「Cry No More」「忘れないから」「Wonderful」


月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)7位 ☆☆☆ ♪月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
 年末には早くも2nd Albumが登場した、アニメ『きらりん☆レボーリューション』の主人公・月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の1st Albumが第7位。「バラライカ」の中毒性はもちろんのこと、avex系作家らの提供によるバラードやアイドルポップスなど、つんく作品とは一味もふた味も違った新鮮さが好感触な1枚。
お気に入りアルバム曲⇒「Loveだよ☆ダーリン」「I miss you」「Spaghetti」


小柳ゆき8位 SUNRISE ♪小柳ゆき 
 小柳ゆきの2年4ヶ月ぶりのオリジナルアルバムは、歌唱力を堪能できるバラードはもちろんのこと、パワフルなアップナンバー、メッセージ性の強い歌詞の楽曲など、久しぶりに充実感を得られる仕上がり。夏のプレミアムライブも圧倒的歌唱力と天然トークで最高のLIVEでした。2008年も素敵な作品を届けてくれるのを楽しみにしています。
お気に入りアルバム曲⇒「One in a million」「Cpt.KIDD」「Not Satisfied」


木村カエラ9位 Scratch ♪木村カエラ
 初のチャート首位を獲得した木村カエラの3rd Album。彼女のキャラクターをそのまま投影したようなパンクでありながらもキュートでラブリーで、ちょっと胸がキュンとなるようなロックチューンが詰め込まれた1枚。
お気に入りアルバム曲⇒「きりんタン」「dolphin」「JOEY BOY」


東京事変10位 娯楽 ♪東京事変
 去年は久々のソロ作も発表した椎名林檎率いるバンド東京事変の参作目。椎名林檎が作詞と唄い手に徹したことによって、これまで以上に東京事変というバンドの作品としての明確な色が打ち出された娯楽性の高い1枚。
お気に入りアルバム曲⇒「金魚の箱」「私生活」「黒猫道」



この記事に対するコメント


ねーねー、アワードではGAMだけどお気に入りランキングではゴマイケルってどーゆーことにゃ(゜∀゜)?
こっちは再生回数を元にしてるとかってことかな(・∀・)?
Foxxiは今年の活躍にも注目したいね♪
ピタくんらしいランキングだとおもたよ♪
【2008/01/03 17:55】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
アワードなんてあくまでも賞レースですから(・∀・)ニヤニヤ
売上上位者と賞レースの受賞者が必ずしも一致しないのと同様。
『順位』だと目立たないから『賞』を獲らせてやりたいとか、
いろんな利権が絡んでるわけですw

FoxxiはあのLIVEの後、
情報が全く入ってこないんだけどwww\(^o^)/
【2008/01/03 22:59】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/916-bd0314d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

