(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ) meryland 2007 洋楽SINGLE 10 (ΘωΘ)

新年2発目は、洋楽のSINGLEを対象としたTOP10を発表したいと思います!

Rihanna1位 Umbrella feat. Jay-Z ♪Rihanna
 1位はこれしかない。ブログの常連さんが集まれば満場一致だと思いますw (・∀・)<エラー エラー エー エー エー♪というインパクト大な反復フレーズと、ちょっと気味悪い感じのVideoで今年の話題をさらったRihanna「Umbrella」が第1位。再生回数も洋楽ではこの曲がトップ。間違いなく2007年を象徴するヒット曲だと思います。(Chris Brown客演のCinderella Remixは中途半端で(゚⊿゚)イラネ)



Beverley Knight2位 No Man's Land ♪Beverley Knight
 TOP10の面子の中で唯一日本盤が出なかったUKのソウルシンガー・Beverley Knightが第2位。地味ながらもとっても味わい深いサザンソウルナンバーです。今年はこういったタイプの良曲をたくさん発掘できたらいいな(´∀`)


Just Fine3位 Just Fine ♪Mary J. Blige
 MJBさんの最新作『Growing Pains』からの1st Single。MJBさんにしては珍しく、ハッピーで明るく軽やかなナンバーです。(・∀・)ファーイファーイファーイファーファーイファーイ (゚∀゚)ポゥ!!というインパクトのあるフレーズが(・∀・)イイ!!聴いてて楽しい気分になれる1曲です。



Kanye West4位 Stronger ♪Kanye West
 50Centとの同発対決を制したKanye Westの、Daft Punk「Harder, Better, Faster, Stronger」をサンプリングしたエレクトロヒップホップナンバー。ヘンテコな日本語が登場するPVのインパクトも大でした。村上隆による(´・(ェ)・`)クマーのアートワークが可愛すぎ(´∀`)



Jennifer Lopez5位 Do It Well ♪Jennifer Lopez
 2007年はスペイン語アルバム(←個人的には超駄作扱い)のリリースや、英語アルバムの惨敗、妊娠と話題に事欠かなかったJennifer Lopezの惨敗作からの1st Single。劣化版「Dirrty」みたいなPVは頂けませんでしたが、曲はノリが良くて最高でした♪2nd Single「Hold It Don't Drop It」も同様にお気に入り。


Timbaland6位 The Way I Are feat. Keri Hilson ♪Timbaland
 様々なジャンルのゲストが参加したTimbalandのソロ作からの2nd Single。曲(ゲスト)によって出来がまちまちなアルバムの中で、元々悪い曲ではないと思っていたけど、シングルカットされてから、急激に評価が上がって年間6位に挙げるほどになりました。



Alicia Keys7位 No One ♪Alicia Keys
 3rd Album『As I Am』からの1st Singleとなった曲。全体的に生演奏によるサウンドが増えたアルバムの中では珍しく、ピアノによるクラシックソウル的な部分だけでなく現行的な要素を残した曲に思えます。No one,No one No One~~~♪とかけがえのない愛を高らかに歌う力強いラブソングです。


Avril Lavigne8位 Girlfriend ♪Avril Lavigne
 パクリ騒動も持ち上がった人妻・Avrilの全米No.1ソング。随分とPOP寄りになって、PVでDANCEしてみたり、Lil' Mamaを迎えたRemixを作ったりと、デビュー当時では考えられないような方向性を打ち出した1曲。賛否両論ありましたが、個人的にはこういうAvrilもアリかなと。下手糞な日本語バージョンもある意味最高w



M.I.A.9位 Jimmy ♪M.I.A.
 1度聞いたら絶対に忘れられない、(´Д`)ジミィ~、(ノ∀`)アチャー に洗脳された2007年の夏。ドぎつい色彩感覚と強烈なインパクトを残すVideoも素晴らしすぎです。来日公演で披露されなかったのが残念でなりません。



Keyshia Cole10位 Let It Go feat. Missy Elliott & Lil' Kim ♪Keyshia Cole
 Missy ElliottLil' Kimという、個人的に大好きな2大女性ラッパーが客演したオールドスクールなミッドチューン。この面子だともっとアップな曲もできそうなのに、こういう曲で来たか!という意外性が好感触でした。今年は客演2人の新作発表に期待。

この記事に対するコメント


あけましておめでと~!
今年もどうぞ宜しく(´∇`)ノ

ピタ君ランキングキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*
今年はTop50までやらないの?(´~`)

常連Blogがみんな「Umbrella」でワロタw
やっぱりMJBさんとキーズ氏とM.I.Aが入ってたw
Beverley Knightをそんなに気に入っていたとは!
【2008/01/02 00:53】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
あけましておめでとうございまーすヽ(´∀`)ノ

今年は邦・洋のシングル/アルバムTop10を発表して、
最後に再生回数のTop100を発表することにした(・∀・)

順位は12月上旬にある程度決まってたんだけど、
先に発表した人のほとんどが「Umbrella」1位にしててうわーヤベーwって思ったw
Beverley Knightはアルバムも良かったし、
わかりやすい人が多い中で
唯一自分らしい独特な人選かなって思う。
【2008/01/02 20:32】 URL | ピタ #- [ 編集]


Cinderella Remixなんてあったねw
Justin×Beyonceにしろこの手のRemixはイマイチなのかなぁ。
特にChrisくんとの方はヴォーカルを切って貼ったようなRemixだったしねw
Chrisくんがライブで歌ってくれた時はいい感じだったんだけどね~

「Do It Well」すげーw
こんな上位だとは思わなかったw

Timbaのは同じ感想w
アルバムの中でも良い曲だとは思ってたけど、シングルカットするってことでここまでよく聴く曲になるとは思わなかった!

Beverley Knightが2位なんだねー(・∀・)
あ、そいえばピタくんはChaka Khanの新作★★★だったけど、ポニはもっと好印象だった♪
こーゆー系統にも手を出せそうな気がする(・∀・)
【2008/01/03 18:05】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
人気者同士を組ませたと思ったら、
とんだ名曲汚しでしたw>Cinderella Remix

「Do It Well」はなんだかんだで再生回数洋楽第2位だからね~♪

「The Way I Are」はシングルになってなかったら、
絶対再生回数7回ぐらいで終わってたと思うw

Beverley KnightとChaka Khanだったら、
圧倒的にBeverley Knightの方が良かった。
【2008/01/03 23:07】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/917-d15cf900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

