(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ) meryland 2007 洋楽ALBUM 10 (ΘωΘ)

今日は2007年にリリースされた洋楽のアルバムを対象としたTOP10を発表します(・∀・)
(※画像をクリックすると、各アルバムの感想文の記事へと飛びます。)

Rihanna1位 Good Girl Gone Bad ♪Rihanna
 前2作が“シングル曲だけの駄作”扱いだったRihannaが、3枚目で一気にアルバム全体としてのクオリティを上げてきました!!冒頭の3曲はもちろんのこと、飽きが来る中盤辺りに配されたTimbaland曲がどれも秀逸。ちゃっかり「Irreplaceble」の姉妹曲も入ってて抜かりなしの1枚。Dance Remix CDは別に要らなかったな・・・。
お気に入りアルバム曲⇒「Sell Me Candy」「Lemme Get That」「Good Girl Gone Bad」


Kylie Minogue2位 X ♪Kylie Minogue
 乳がんを克服し、完全復活を果たしたKylie Minogueの10作目のオリジナルアルバム。これまでのキャリアの総括的な内容かつ、新たな試みにも挑戦したキャッチーでポップでダンサブルで華やかで美しい楽曲満載の超傑作。
お気に入りアルバム曲⇒「Speakerphone」「All I See」「Heart Beat Rock」


M.I.A.3位 KALA ♪M.I.A.
 権威ある音楽誌『Rolling Stone』誌で2007年のNo.1アルバムに選ばれた本作。相変わらずパンチの効いた派手な色使いのアートワーク、そしてぶっ飛んだ音楽性が発揮された強烈なインパクトを残す1枚。仕事中に聴いたJimmy(ノ∀`)アチャーで、何度気が狂いそうになったことか…(゚∀゚)
お気に入りアルバム曲⇒「Hussel」「World Town」「Bamboo Banga」


Keyshia Cole4位 Just Like You ♪Keyshia Cole
 巨乳なポストMary J. BligeKeyshia Coleの2nd Album。ややハスキーで荒削りでソウルフルな歌声を活かした極上のソウルナンバーがこれでもかと詰め込まれた1枚。トラック重視型の派手な曲を抑えた内容が◎ 既出曲で曲順を乱されない輸入盤がおすすめ。
お気に入りアルバム曲⇒「Fallin Out」「Give Me More」「Just Like You」


Britey Spears5位 BLACKOUT ♪Britney Spears
 スキャンダル女王・Britney Spearsの復帰作。人としてのあり方には全く共感出来ないどころか、人間失格の烙印を押したくなるぐらいですが、音楽だけは大変素晴らしい作品を仕上げてくれたなと感心しました。過去の作品が持っていたような清々しいセンセーショナルさはないものの、混沌とした猥雑なポップミュージックという形で今のBritneyの姿を見事に表現した1枚です。
お気に入りアルバム曲⇒「Get Naked(I Got A Plan)」「Toy Soldier」「Why Should I Be Sad」


Sean Kingston6位 Sean Kingston ♪Sean Kingston
 「Beautiful Girls」のNo.1ヒットにより幸先の良いデビューを飾った男性シンガーの1st Album。お世辞にも顔はブ(ryだし、歌い方にもイモっぽい独特のクセがあるけど、Jonathan"JR"Rothemの用意した極上のトラックの威力によって、男Rihanna的な内容の非常に聴きやすい1枚に仕上がっていました。
お気に入りアルバム曲⇒「Dry Your Eyes」「Your Sister」「Got No Shorty」


Jennifer Lopez7位 Brave ♪Jennifer Lopez
 初のスペイン語アルバムから約半年後という短期間で登場した5枚目の英語アルバム。商業的には惨敗したものの、POPへの歩み寄り方が少し時代に合わなかっただけで、個人的にはこれまでの作品と遜色ない出来の“POP/R&B”アルバムだと評価しています。
お気に入りアルバム曲⇒「Stay Together」「Forever」「Gotta Be There」


Alicia Keys8位 As I Am ♪Alicia Keys
 キーズ氏の3rd Album。生演奏によるサウンドがほとんどを占め、ボーカルもよりハスキーになったことで、より幅広い年齢層に普遍的な魅力を持って訴えかける独自の音楽性をさらに切り開くことに成功。初回生産限定盤のBonus CD収録曲も素晴らしい出来。
お気に入りアルバム曲⇒「Teenage Love Affair」「Where Do We Go From Here」「Waiting For Your Love」


Mary J. Blige9位 Growing Pains ♪Mary J. Blige
 つい最近発売されたばかりのMJBさんの最新作。本来なら来年度に持ち越そうと考えていたものの、滑り込みでランクインさせました。全20曲(国内盤)という曲数を、飽きることなく最後まで聴けるというのはすごいこと。これからもっともっと聴き込みたい1枚。
お気に入りアルバム曲⇒「If You Love Me?」「Work In Progress(Growing Pains)」「Till The Morning」


Amerie10位 Because I Love It ♪Amerie
 USでの発売が未だに見送られ続けているAmerieの3rd Album。Rich Harrisonの不在を感じさせない似非Rich的なトラックから、これまでにないようなタイプの楽曲にも挑戦した意欲作。それだけに、ヒットが出ずに延期され続けるのは可哀相…。
お気に入りアルバム曲⇒「Hate 2 Love U」「All Roads」「Some Like It」


この記事に対するコメント


あれ、てっきりKylieが1位だと思ってたw
Rolling Stone誌が「KALA」を1位に選んでたのはビックリしたよ!
それなのになんでグラミーにノミネートされないんだろう…。

華やかな女性陣に混じって、
怪しい顔の男が一人ランクインされてるのが笑えるw

せっかく買ったのに「As I Am」あんまり聞いてない('A`)
【2008/01/04 23:28】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
Kylieは全曲大好きだし、1位にしてもよかったとは思うんだけど、
欲を言うと、もうちょっと毒気のあるサウンドも聴きたかったんだよねw

Sean Kingstonは最初は10位ギリギリに入れてたんだけど、
改めて聞き返してみたら、どんどん順位上がっていったw

『As I Am』は聞き込んだらすごい好きになった(´∀`)

【2008/01/05 01:06】 URL | ピタ #- [ 編集]


Kylieはフツーに良いと思うけど、ハマれはしなかったのだ('A`)
M.I.A.も同じくw
Amerieも然りw
Seanくんがこんな上位とは!w
曲単位で大好きなのはあるけど、アルバム単位としてはそんな好きじゃなかったw
逆にKeys氏は「この曲!」って曲は大してないんだけど、アルバムとしては聴けば聴くほど好きになったよー♪
ひさびさにスルメを味わったw
寝静まった夜に聴くのが最高♪
MJBさんも入れたんだねー!
思ったより聴きやすいね!
前作は最初の拒絶反応が凄かったw
今は好きだけどw
J.Loは「Gotta Be There」が特に佳曲だね(・∀・)
今年はRihannaがあんまり好きじゃない人にもRihannaを好きになってもらえて、Rihanna好きとしては嬉しい1年だったw
【2008/01/06 22:46】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
うわん(´Д`)
Kylieはなんとなくわかる。
M.I.A.も全然聴いたって話を聞いてないから察したw
Amerieはこれから旧作を聞いていただきたいw
Sean Kingstonは興味ナス('A`)だったのに、
買ったらすごい気に入っちゃった♪
1300円で買ったから得した気分になれたし(・∀・)
Keys氏は夜じゃなくても素晴らしいね。
MJBさんはあと1週間発売早かったら
きっと5~6位ぐらいに入れてたと思う。
J.Loは1曲目から「Gotta Be There」まで全部★5つ。
Rihannaは通常盤買っとくべきだったな~。
【2008/01/06 23:33】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/918-dced55ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

