(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


Aya Matsuura Concert Tour 2007 Autumn ダブル レインボウ ♪松浦亜弥

松浦亜弥

最新アルバム『ダブル レインボウ』を引っ提げて行われた松浦亜弥の2007年秋のコンサートツアーの東京公演の模様を収めたLIVE DVD『Aya Matsuura Concert Tour 2007 Autumn ダブル レインボウ』です。アルバム『ダブル レインボウ』の曲と、「LOVE涙色」「桃色片想い」「Yeah!めっちゃホリディ」といった初期の人気曲がだいたい半々ずつぐらいにバランスよく取り上げられていて、“最新系”でありながらBEST LIVE的な内容となっています。

 LIVEは、谷村有美が提供した最新シングル曲「笑顔」からスタート。曲調のせいか、ハロプロ系のLIVEにしては珍しく(?)ヲタが大人しく観賞しているのが意外でしたw(ペンライト振るのが精一杯) しかし、2曲目の「ドッキドキ!LOVEメール」からいつものヲタのノリが見られ、ちょっと安心w MCを挟むと、ここで早くも名曲「LOVE涙色」が登場。イントロで衣装の袖が左右に吹っ飛んだのにはビックリしましたw 太陽とシスコムーン「宇宙でLa Ta Ta」もソロで踊りながら披露します。ダンサーによるショータイムを挟んだ後は、DVDのジャケ写にもなっている衣装に着替え、「松浦亜弥」として初めてステージ上で披露した楽曲「100回のKISS」を熱唱。7年の時を経て、グッと感情のこもった素晴らしい歌を聞かせてくれます。続いて最新アルバムから「引越せない気持ち」を披露。右横に力強くパンチするようなリズムのとり方(振り付け?)が気になりますw じっくりと聞かせるナンバーが2曲続いた後は、ヲタを解放するかのようにノリのいい楽曲が2曲続き、ここで2度目のMCに。「いつも二日酔いの客が多い」「次の日会社でぐったりしてて、「どうしたの?」「あややのLIVE行ってた・・・」はイメージ悪い」などの発言が印象的でした。MCの中で堂々と衣装チェンジを宣言し、あややは一旦ステージからいなくなりました。ここまでが前半。
 後半は、バックバンドの方々が登場し、生演奏をバックに気持ち良さそうに絶好調な喉を聞かせるミディアムテンポの曲が3曲続きます。ここの3曲は本当に歌が上手くて、思わず聞き入ってしまいました。「HAPPY TO GO!」で再びノリの良い感じへと軌道修正をしたあと、バンド紹介&衣装チェンジをして、赤いチェックのドレスに着替えたあややが登場。3度目のMCが始まります。ここでは、最新アルバムについて語ったり、「様々な経験を積んだ今、絶好調な状態で歌を歌っている!」と、驚くほどに表現力がついて歌が上手くなった理由を話していました。ラストは「トロピカ~ル恋して~る」「桃色片想い」「Yeah!めっちゃホリディ」などの定番人気曲を怒涛の如く披露!ヲタの盛り上がりもすごいw
 アンコールは、高い歌唱力と表現力が要されるバラード曲でありツアータイトルにもなった楽曲「ダブル レインボウ」からスタート。最後のMCの後、最後の1曲は全員で盛り上がる曲として、人気曲「I Know」を、ダンサー、バンドメンバー、そしてヲタと全員で歌って踊って楽しく盛り上がりました。

 新旧織り交ぜた絶妙なセットリストと、驚くほどに実力をつけたあややのボーカル、全体から放たれるベテランアイドルの貫禄が素敵なLIVE DVDでした。女性客に優しく、男のヲタにはずけずけと物を言うMCも面白いw 「今の曲は知らないけど、昔の曲は知ってる」という人も楽しめるだろうし、そういう人にこそ、このDVDを通して、歌手・エンターテイナーとして進化した松浦亜弥の姿を見てもらいたいなと思いました。
★★★★☆
スポンサーサイト

テーマ:★Hello Project★ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


これ見たいなー(゜∀゜)
その前にアルバムまだ聴いてないから聴かないと♪
あややってホント歌が上手くなってくよね~!
【2008/02/05 00:54】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
工エエェェ(;´Д`;)ェェエエ工
まだアルバム聴いてなかったのかい( ´∀`)σ)∀`)
自信作だって言ってたから早く聴いてあげてね♪
【2008/02/05 14:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/956-6345766b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

