(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Discipline ♪Janet

Janet Jackson

スーパースター・JanetISLAND DEF JAM移籍第1弾アルバム『Discipline』です。今作はオリジナルアルバムとしては10作目。数多くの名曲を生み出してきたJam & Lewisとの最強タッグを完全解消し、恋人・Jermaine DupriJanet本人の共同指揮の下、制作された1枚です。

【収録曲】(※=interlude)
1.I.D.
ロボットが喋るサイバーでスペーシーなイントロ。

2.FEEDBACK★★★★☆
Rodney Jerkinsが手掛けた1st Single。今でこそ聞き慣れて、それなりにノレるちょいサイバー系なダンスチューンだと評価できますが、Janetである必然性がない曲と言ってしまえばそれまでの出来。日本盤シングルの帯に書かれた無理矢理な賛辞(「1stシングルがダンスチューンなんて、さすがJanet!」等)が痛々しく思えるほど、チャートアクションも不調。

3.LUV★★★★
Rodney Jerkinsが手掛けたサウス系のバウンシーなシンセトラックが特徴的なアップナンバー。フックの最後の♪ラッララッラっていうところは昨今の反復フレーズ曲を意識?

4.SPINNIN
Janetの8秒間の一言おしゃべりタイム。

5.ROLLERCOASTER★★★☆
「ダーック!チャーイ!!」という掛け声から始まるこの曲ももちろんRodney Jerkinsが制作。ドカポコしたバックトラックが全編に薄く敷かれたトラックは、ミドルテンポながらじわじわと焦燥感をかき立てる仕上がりに。冒頭に留まらず随所に入ってくる男の掛け声が若干邪魔w

6.BATHROOM BREAK
Janetと愉快な仲間たちの40秒間のおしゃべりタイム。

7.ROCK WITH U★★★★
capsule中田ヤスタカプロデュース!』と謳っても違和感のなさそうなライトなエレクトロポップチューン。実際に手掛けたのは、恋人・Jermaine DupriNe-Yoも関与しています。

8.2NITE★★★★☆
Stargateが手掛けたファンキーでエレクトリックでエロティックなアップナンバー。いつもの「Irreplaceable」系のマンネリ仕事じゃなくて一安心(´∀`)

9.CAN'T B GOOD★★★
Ne-Yo関与のプチ官能ソング。“プチ”なのは、エロの誘惑を断ち切らなきゃと格闘している歌だからw 艶かしい吐息も聞こえ、官能的なムードが十分に感じられるミディアムチューン。

10.4 WORDS
4 Words.
『Love』『Feed(?)』『Hope』『Destiny』
 

これだけ言って終了。

11.NEVER LETCHU GO★★★★☆
JD、そしてJohnta Austinという最強の男2人(& Manuel Seal)が書き上げた美メロバラッド。『janet.』の頃の雰囲気が戻ってきたようなサウンドが(・∀・)イイ!!

12.TRUTH OR DARE
男女の会話が繰り広げられるインタールード。

13.GREATEST X★★★★
C."Tricky"StewartThe-Dreamという今最も旬なコンビが手掛けたメロウナンバー。冒頭から「Yeah」を8回も反復。ラストには「エラー」ではなく「エヴァー」の反復も登場。要所要所に彼ららしい音を入れつつ、基本的にはメロディアスな正統派スロウに仕上がっています。

14.GOOD MORNING JANET
Janetとロボット声のサイバーなおしゃべりタイム。

15.SO MUCH BETTA★★★★
Jermaine Dupriが手掛けたちょっと変な曲。子供っぽい声(早回し?)がフックを歌う、無機質なサウンドが個性的な1曲。

16.PLAY SELECTION
Janetが次にPLAYする曲を選ぶインタールード。意外と即決。

17.THE 1 feat.MISSY ELLIOTT★★★★
Missy Elliott客演のRich Harrisonチックなアップナンバー。(・∀・)ウィリワナ(アー)ウィリワナ♪とか言ってる意味不明気味なフックが耳に残ります。Jermaine Dupriがプロデュース。

18.WHAT'S UR NAME★★★
Jermaine Dupriプロデュースのミッドチューン。可もなく不可もなくエロもなくな1曲。

19.THE MEANING
Janetのやけにエロっぽい囁きが続く1分間。

20.DISCIPLINE★★★☆
Ne-YoJanetをイメージして書いた極エロナンバー。「ダメだって言われてたのにオ●ニーしてしまった私をお仕置きして」っていう内容のド変態スロウ。

21.BACK
ロボットが喋るサイバーでスペーシーなアウトロ。

22.CURTAINS★★★
本編ラストは、Rodney Jerkinsプロデュースによる、SEXの様子をツアーのステージに置き換えて歌うエロソング。意外と普通の曲。

23.LET ME KNOW★★★☆
日本盤ボーナストラック。軽快なノリで、“あなたがやりたいことはなんでも叶えてあげる”と歌うエロソング。歌詞を書いたのはNe-Yo

24.FEEDBACK(RALPHI ROSARIO ELECTROSHOK RADIO)★★★
日本盤ボーナストラック。テンポを上げてよりダンサブルに仕上げたREMIXバージョン。



最初は全くピンと来なかったんですが、何回か聞いたら中盤あたりがジワジワとキました。革新的なことをやるというよりかは、Jam & Lewisがいないから、それっぽいことを他の人にやらせた感が多少ありますね。個人的にはそういった曲の方が好きだったりするんですが。
【最高位9位/65,234枚】
★★★★

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


最近アダルト系の書き込みが多くて悩んでるM♪ Boyです。w

ジャネットNe-Yo関係聞いてみましたが、ミディアム系が多いですね。^^
なんとなくジャネットに見合った雰囲気で作られている感じがします。
「Rock With U」は、やっぱり良いですね。
あと8番、11番、13番辺りが気になったところです。
【2008/03/03 22:27】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]


NEVER LETCHU GOはいいですね~。ジョンタらしいピアノがなんともいえないくらい美しいです。自分もこのアルバムは最初は驚いたけどあとからきています~。

最近変なトラバが多いのと仕事で覚えることが多く更新止まりそうな自分です・・・。
【2008/03/03 23:25】 URL | C.COOL #- [ 編集]


すごい。
interludeまでちゃんとコメントしてる(笑)
JanetのHit作って全てスルメちゃんだよね。
最初は微妙から始まる。

China Loveみたいな訳の分からないLoveが無くてよかった限りです。
【2008/03/04 00:32】 URL | 大ちょ。 #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
あはは(´∀`)
消したけど、上にあったアダルト系のやつ酷かったですねwww

Janetも「みんなしっかり予習してきたくれた」的な事を言ってますが、
ほとんどのプロデューサーが“これまでのJanet”をイメージして作った曲が多い気がしました。
>あと8番、11番、13番辺り
この辺の曲がなかったら、多分このアルバム嫌いになってたんじゃないかと思ってますw
【2008/03/04 01:08】 URL | ピタ #- [ 編集]

>C.COOLさん
「NEVER LETCHU GO」は綺麗な曲ですよね(´∀`)
歌詞も下品なエロ路線じゃないですしw

自分は、就職活動に力を注がなければいけない時期なんですけど、
ブログに書きたいネタがありすぎて困るっていう状態ですw
【2008/03/04 01:11】 URL | ピタ #- [ 編集]

>大ちょ。さん
せっかく珍しく1曲ずつ書く気になったので、
たとえ10秒に満たない曲でも何か書いてやろうと思いました(・∀・)
今回の第1印象は最悪でしたw
でも、4~5回聞いたらだんだん許せてきたというか。

『Damita Jo』の時みたいな爆笑モノのエロ訳が少なくてちょっと淋しかったですw
【2008/03/04 01:19】 URL | ピタ #- [ 編集]


感想がほぼ一緒w
Producer色がかなり抑えられててしっかりJanetのアルバムになってるって感じ。
前作は前半がJD色強すぎたね、嫌いじゃないけど。
今回も最初っから印象悪くなかった!
昔のJanetを知らないからなんだろけど。
印象悪かったのはFeedbackだけww
対訳読んでなかったんだけど、今から読んでみようww
あとDVDはクソだった(゜⊿゜)
【2008/03/04 21:00】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
「感じたこと」は一緒だけど、「感じ方」がやっぱり違うねw
ジェネレーションギャップだw
Janetは対訳も大事だよー(・∀・)
1番訳で笑ったのはやっぱり『Damita Jo』だけどw
>DVDはクソだった
やっぱりwww( ´∀`)σ)Д`)
【2008/03/05 00:54】 URL | ピタ #- [ 編集]


今日帰りに買おうかと一瞬悩んだけど、やっぱり買わなかったーw

意外と無難な感じ?なのかなぁ。
「Rock With U」は別に普通ー。(今のトコ)

「Feedback」上昇してたねw
【2008/03/07 01:57】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
「Rock With U」は嫌いじゃないけど、そんなに積極的に聴こうとは思わないかなぁ。
自分の中では“中田ヤスタカ劣化版”っていうイメージだからw
だったらPerfumeとか聴きますよーって感じw

「Feedback」はアレはアレで好きなんだけど、
やっぱり大ヒットする器の曲じゃないね┐(´ー`)┌
【2008/03/07 02:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/995-344d73b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Janet Jackson『Discipline』

レーベルを移籍し、Jam&Lewisとも離れたJanet Jacksonの『Discipline』についてレヴュー。 01.I.D. 評価対象外 02.Feedback ★★★★★ 03.Luv ★★★★☆ 0... I Luv Musix【2008/11/12 15:42】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

